真鯛実績磯でのフカセ釣りで60cm頭に良型連発 根魚狙いではアカハタも

真鯛実績磯でのフカセ釣りで60cm頭に良型連発 根魚狙いではアカハタも

8月半ばに宮崎県の北浦の磯へフカセ釣りに出かけた筆者。根魚狙いではアカハタを好捕。そして、真鯛の実績磯へ磯替わりしてからはフカセ釣りで良型本命が連発した模様をお届けします。

宮崎県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター藤本みどり)

アバター画像
藤本みどり

フカセ釣りに魅了され、1年中元気に釣りに出掛けています☆自然の中で四季を感じながら、日々コツコツ楽しく学んでいます。【釣研スペシャルスタッフ/釣まんフィールドテスター】

×閉じる

海釣り 磯釣り

真鯛が連発

すぐに皆さん、アタリが続くかと思いましたが、予想外に沈黙の海に……。それでも、しばらくすると、潮が右流れに動きだしました。そのタイミングで、村上さんのサオがグーンとしなります。これは良型と一目でわかります。時間をかけて、ゆっくりと浮かします。村上さんがタモ入れをしたのは60cmの良型真鯛です。

真鯛実績磯でのフカセ釣りで60cm頭に良型連発 根魚狙いではアカハタも村上さんと良型真鯛(提供:TSURINEWSライター藤本みどり)

このサイズに、皆さんは俄然やる気モードのチェンジ!!藤井さんも、村上さん同様に颯爽と綺麗な真鯛を釣り上げました。流れも速くなったので、みんなで要領よく観音釣りです。こんなに真鯛が続けて釣れるなんて驚きです。

このバクチバエは、カサゴも多い場所でした。兼元さんは絶えずアタリを捉えていました。小さなカサゴが多かったのでリリースも多かったですけどね!

真鯛実績磯でのフカセ釣りで60cm頭に良型連発 根魚狙いではアカハタも藤井さんとマダイ(提供:TSURINEWSライター藤本みどり)

真鯛グルメ堪能

港に戻ると、クーラーは普段は見られないようなピンク一色でした。満足いくオナガには出会えなかったけれど、綺麗な真鯛を手中にできて、みなさんは嬉しさいっぱいでした。

真鯛実績磯でのフカセ釣りで60cm頭に良型連発 根魚狙いではアカハタも自炊風景(提供:TSURINEWSライター藤本みどり)

この日は民宿清水マリンに素泊まりでした。藤本さんが主体となり、新鮮な魚を捌きます。みんなで自炊をし、お寿司や海鮮丼を作りました。自分たちが釣り上げた魚を、感謝の気持ちを抱き、大切に食しました。

真鯛実績磯でのフカセ釣りで60cm頭に良型連発 根魚狙いではアカハタもマダイのお寿司(提供:TSURINEWSライター藤本みどり)

<藤本みどり/TSURINEWSライター>

▼この釣り船について
喜福丸
出船場所:阿蘇港