東京湾奥でボートハゼ釣り堪能 「1本竿作戦」奏功して402尾で竿頭に

東京湾奥でボートハゼ釣り堪能 「1本竿作戦」奏功して402尾で竿頭に

8月30日(火)千葉県市川市にある江戸川放水路へと、筆者2回目なハゼ専ボート釣行にでかけた。朝からローライトで涼しい天候に恵まれつつ、午前中いっぱい粘って結果的に402尾のハゼが遊んでくれ、竿頭のおまけつきで大満足釣行となった釣行をレポートしよう。

千葉県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライターなおぱぱ)

アバター画像
なおぱぱ

ライター紹介文→関東を中心に季節問わず1年中釣りを楽しんでおります。執筆しながら色々と成長をしていきたいと思いますので、宜しくお願い致します。

×閉じる

船釣り ボート釣り

最終釣果に大満足

周囲のハゼ師達はカッパを着ておりゆったり楽しんでいる中、私は曳舟の迎えを待ちつつ釣果写真を撮影して早上がりするも、402尾と自身納得のいく釣果となった。

帰着して釣果を伝えると店主からお褒めの言葉があり、今日の船宿釣果的には2束がいいところのようだ。帰宅してHP釣果情報を見ると私が竿頭だったようで嬉しかった。定番だがフライにして子供と食べると喜んでくれ、また食べたいと希望がありリピートすることになりそうだ。

東京湾奥でボートハゼ釣り堪能 「1本竿作戦」奏功して402尾で竿頭に最終釣果(提供:TSURINEWSライターなおぱぱ)

今回のボートハゼ釣行で学んだこと3選

最後に、今回のボートハゼ釣行で学んだことを三つ紹介する。

1、1本竿が間違いない

2刀流釣法の常連さんを見ていると確かに竿数あれば掛けられる確率もあがるのだが、ハゼ釣りだと水深も浅いので『1本竿集中』が手返しが早くすぐにアタリを取りアワせられるので、エサも無駄になりにくい。

2、イソメカットは小さく切る

やはり現在釣れているサイズ感は小さいハゼが大多数を占めているので、イソメカットは小さくすることが大事であった。

東京湾奥でボートハゼ釣り堪能 「1本竿作戦」奏功して402尾で竿頭にイソメは小さく付ける(提供:TSURINEWSライターなおぱぱ)

3、チョイ移動で済んだ

ボートハゼ釣りは移動が大事なようだが、今回は引き潮の具合に合わせてチョイ移動を数回した。それでボート1隻分チョイ後退程度を数回でアタリが途切れることはなく、結果オーライであった。

<なおぱぱ/TSURINEWSライター>

▼この釣り場について
たかはし遊船