東京湾奥でボートハゼ釣り堪能 「1本竿作戦」奏功して402尾で竿頭に

東京湾奥でボートハゼ釣り堪能 「1本竿作戦」奏功して402尾で竿頭に

8月30日(火)千葉県市川市にある江戸川放水路へと、筆者2回目なハゼ専ボート釣行にでかけた。朝からローライトで涼しい天候に恵まれつつ、午前中いっぱい粘って結果的に402尾のハゼが遊んでくれ、竿頭のおまけつきで大満足釣行となった釣行をレポートしよう。

千葉県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライターなおぱぱ)

アバター画像
なおぱぱ

ライター紹介文→関東を中心に季節問わず1年中釣りを楽しんでおります。執筆しながら色々と成長をしていきたいと思いますので、宜しくお願い致します。

×閉じる

船釣り ボート釣り

開始から好調

私も竿を出すと1投目からすぐにアタリがある。即座に釣れてくれ、幸先よく好調に釣れる。相かわらずサイズ感は可愛らしいが10cmクラスも交じりつつ気持ちのいい釣れ具合である。

開始2時間経過で束釣り達成

1時間経過の時点で67尾となりそれなりに楽しめており、アタリは毎投あってカウンターの数もどんどん増えていく。2時間経過で120尾と嬉しい釣れ具合が継続する。

東京湾奥でボートハゼ釣り堪能 「1本竿作戦」奏功して402尾で竿頭に2時間で束釣り達成(提供:TSURINEWSライターなおぱぱ)

下げ潮に応じて小移動する

開始時が満潮で下げ潮なので、時間ごとに徐々にチョイ深ぎみに小移動していきながら釣りをしているが、全くアタリが途切れない。そして10時を回る頃には2束半を超えたのでフルタイムまでまだまだ時間があるなと思い小休止する。

まさかの雨降り開始

小休止して11時には3束超えとなり喜んでいたが、まさかの雨が降り出してしまった。カッパを用意しておらずいつまでできるか不安になりつつも、継続できる状況下である限り手は止めない。

東京湾奥でボートハゼ釣り堪能 「1本竿作戦」奏功して402尾で竿頭に雨の中手を休めず釣り続ける(提供:TSURINEWSライターなおぱぱ)

雨足強まる中で4束超え

12時を過ぎてもう少しで4束となるころに雨足が強まり、メンタル的にそろそろ納竿時となる雰囲気。こういう状況に限ってフグが多く釣れたりなかなか数が進まないが、我慢しつつ1尾1尾重ねていきなんとか400尾を超えることができた。

次のページで最終釣果と今回学んだことを紹介!