夜の磯フカセ釣りで45cmシブダイ(フエダイ)手中 エサ取りに苦戦

夜の磯フカセ釣りで45cmシブダイ(フエダイ)手中 エサ取りに苦戦

8月9日、鹿児島県南さつま市笠沙町野間池に夜釣りへ出掛けてみた。狙いはシブダイ。

鹿児島県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース西部版APC・新増初生)

アバター画像 TSURINEWS編集部

海釣り 磯釣り

待望のシブダイ45cm的中

日付は変わって午前2時、それまで上空を照らしていた月が沈み暗闇に変わった。潮もそれまでより勢いのある流れに変わった。サオ3本沖の潮目を流れていた電気ウキの灯りに集中していると、スコンと勢い良く入った。サオを立ててアワせると、これまでの魚とは比べ物にならない強い引きが返ってきた。

シブダイは海底に張り付く習性がある。そうはさせるかとリールを強引に巻き続け、数回の強い突っ込みに耐えると海面に魚が浮いた。キャップライトの明かりで魚を確認すると、腰に白い点のあるシブダイだ。「やったー!」大事にタモですくい磯にずり上げる。メジャーで計ると45cmあった。

夜の磯フカセ釣りで45cmシブダイ(フエダイ)手中 エサ取りに苦戦シブダイ45cmを仕留めた(提供:週刊つりニュース西部版APC・新増初生)

潮が良くなったのか、おいしいアカハタとクロホシフエダイが連続で釣れた。しかし、潮が止まるとアタらなくなったので、午前5時に納竿して磯のまきエサを洗い流した。

結果、シブダイ45cm1尾とクロホシフエダイ3尾、アカハタ、ニセホシフエダイ、ウミゴイ、アラカブなどの釣果だった。次回は、条件の良い闇夜にシブダイの数釣りにチャレンジしたい。

<週刊つりニュース西部版APC・新増初生/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
南さつま・ボラマツ
渡船:福丸 TEL=090(3326)5758
この記事は『週刊つりニュース西部版』2022年9月9日号に掲載された記事を再編集したものになります。