駆け出しライターが選ぶTSURINEWSオススメ記事5選 楽しみ方は無限大

駆け出しライターが選ぶTSURINEWSオススメ記事5選 楽しみ方は無限大

TSURINEWSの記事を読んでいると、皆様いい記事書くなーと思います。同じライターとして励みにもなり、参考にもなります。どの記事も素晴らしいです。そこで今回は、TSURINEWSの記事の中でも、つい何回も読み返してしまう記事、読んでいて感動すら覚えてしまう記事を、筆者の完全独断のランキングにして紹介したいと思います。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター宮坂剛志)

宮坂剛志

ボート、ウェーディングなしの100%陸っぱりアングラー!陸っぱりからのシーバスフィッシングの楽しさを追求して行きます!

×閉じる

その他 お役立ち

第5位:東京湾の干潟の取材記事

いきなり自分の記事で恐縮ですが、こちらを選びました。

谷津干潟は東京湾に残された貴重な干潟で、それほど大きくないですが様々な生き物がいます。それを観察できるように、谷津干潟自然観察センターという、施設があり、この記事は自然観察センターの所長に取材するという形になっています。所長も快く取材に応じてくださり、干潟や釣り、魚の話しで盛り上がりました。

記事には、所長へのインタビュー、カフェの紹介、そして干潟を取り巻く環境問題などをまとめてあります。釣り好き、魚好きはもちろん、子供との自然観察などなど、釣りバカ以外でも楽しめる情報を満載していますので、読み返していただけたらと思います。

駆け出しライターが選ぶTSURINEWSオススメ記事5選 楽しみ方は無限大谷津干潟は魚の生態を学ぶにはもってこい(提供:TSURINEWSライター宮坂剛志)

第4位:『海釣り施設』徹底解説記事

秋のレジャーシーズンに持ってこいの記事だと思い、選ばせていただきました。人気の海釣り施設の魅力が余す所なく書かれていて、ビギナーの方やファミリーフィッシングをされる方にはオススメの記事です。

詳細は記事を読んでのお楽しみですが、タイトルにあるように、海釣り施設での釣り方から注意点、持ち物や服装、さらには料金など、非常に細かく解説がされていて、釣りのベテランや上級者にも目からウロコです。

さらに記事内の写真もクオリティが高いものばかりなので、見れば海釣り施設へ行きたくなる事間違いなし?です。行動制限のない秋のレジャーシーズン、こちらの記事を参考に海釣り施設デビューなどいかがでしょうか?

駆け出しライターが選ぶTSURINEWSオススメ記事5選 楽しみ方は無限大秋は釣りにも最高の季節(提供:TSURINEWSライター宮坂剛志)

第3位:『天然ウナギ』釣りに有効なエサ解説記事

これはもう、まさにウナギ釣り職人御用達!ウナギ釣りを愛する方には必須の記事かと思います。

マニアックなのが、釣り方ではなく『エサ』に注目している点です。定番のドバミミズについてはもちろん、意外なエサや驚きのエサについても詳しく書かれていて、単なるウナギ釣りの釣行記でないので、新鮮です。

さらに、エサの採取方法や採取時期など、奥が深いのもこの記事の魅力だと思います。本気で天然ウナギを狙う方、ぜひ一読あれ。

第2位:釣りが上手な人の特徴紹介記事

ありそうでなかった記事かなと思います。釣りが上手い人の特徴を8つに分けて分かりやすく解説していて、これは読んでいて全てリスペクトできます。上手い人の特徴イコール、上手くなるための特徴と言ってもいいと思いました。

特に筆者はシーバスゲームが好きなので、この記事は一気に読破しました。変に難しい内容ではなく、それでいて肝心なポイントは押さえているので、全部読んでも疲れないし、誰が読んでも納得する内容に仕上がっています。釣りが上手くなりたかったら釣りが上手な人の8つの特徴、ぜひ読んでみてください。

次のページで気になる第1位は?!

緊急事態宣言は解除されましたが、外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。