サーフでの投げキス釣りで18cm頭に30尾 近距離入れ食いに最盛期実感

サーフでの投げキス釣りで18cm頭に30尾 近距離入れ食いに最盛期実感

福岡県遠賀郡芦屋町にある芦屋海水浴場で、シーズン最盛期のキスを狙って釣行した。当日は、50~25m沖を集中的に狙い入れ食いもあり、約2時間の短い実釣ではあったが最盛期のキスに大満足の釣行をレポートする。

福岡県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース西部版APC・近藤 誉)

TSURINEWS編集部

海釣り 投釣り

芦屋海水浴場でサーフ投げキス釣り

8月中旬、福岡県遠賀郡芦屋町にある芦屋海水浴場へ、シーズン最盛期のキスを狙って釣行した。

駐車場の開門が午前7時、その時間に現地到着を予定して自宅を出発した。途中、釣り場近くの末松釣具センターに立ち寄り砂ゴカイを30g購入し、状況を聞いてみるとキスは釣れているとのことだった。

サーフでの投げキス釣りで18cm頭に30尾 近距離入れ食いに最盛期実感釣り場の略図(作図:週刊つりニュース西部版APC・近藤 誉)

釣り場に到着後、遠めに様子をうかがうが誰も釣りをしていない。右側の海水浴スペースが釣りやすいのだが、この時期はトラブルを避けるために左側の沖テトラの前で釣りをするようにしている。テトラ前の適当に空いているスペースを探し、準備を始めた。

当日の仕掛け

手前の釣りになるだろうと予想し25号のオモリをセット。根掛かりはしないが、とりあえず4本バリ仕掛けで様子を見ることにしてみた。ちなみにテンビンは自作の半遊動のものを使用する。

サーフでの投げキス釣りで18cm頭に30尾 近距離入れ食いに最盛期実感当日の仕掛け(作図:週刊つりニュース西部版APC・近藤 誉)

この釣り場は沖にテトラがあるので、その間を釣るか、テトラの手前を釣ることになる。最盛期のこの時期は3色(1色=25m)から手前まで探ってみることにした。75mからチカライトまでを狙ってみる。

2色〜1色で入れ食い

1投目、仕掛けは3色ほどスムーズに飛んだ。少し待ってみたがサオに反応が出ないので、リーリングでのサビキを開始する。

3色から2色ラインまで全くアタリなし。

2色から1色に差し掛かった時、コンコンとサオにアタリがきた。一荷を狙いしばらく待つとさらにアタリ。15cmほどの良型ギス一荷であった。やはりキスは手前にいるようで、1投目からを連掛けすることができた。

魚をクーラーに入れ、エサをつけて2投目。今度は手前の2色くらいまで投げるがアタリはないので、先ほどと同じ1色ラインまでゆっくり引いて探ってみるとまたアタリ。ここでも一荷を狙う。アタリがあり2連掛けに成功した。

手前の釣りは魚が散りやすいのだが、この日はアタリが続いた。

今度も同じ2色くらいまで投げて25mラインまでゆっくり引いて探ってみるとまたアタリ。ゆっくりリーリングをし、波打ちギワで魚が外れないように注意しながら巻き上げると、先ほど同じ15cmのキス4連である。同じパターンで投入すると、今度も4連のパーフェクトであった。

最初に入ったポイントが正解だったようで、同パターンでまさかの入れ食いモードに突入。本来なら何回か投入し、魚を釣ると食いも止まるのだが、この日は小型ながらも連続で釣れ続けてきた。

次のページで最終釣果を発表!

緊急事態宣言は解除されましたが、外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。