9月25日に【ファミリーハゼ釣り大会2022】が大阪・淀川で開催決定

9月25日に【ファミリーハゼ釣り大会2022】が大阪・淀川で開催決定

ここ数年新型コロナウイルスの影響で開催が見合されていた「ファミリーハゼ釣り大会」が、今年は9月25日に大阪・淀川河口域で開催される運びとなった。大会の詳細が発表されたので、紹介する。

大阪府のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:大阪釣具協同組合)

TSURINEWS編集部

海釣り 堤防釣り

ファミリーハゼ釣り大会とは

大阪の中心を流れ、多くの魚に恵まれる大河川・淀川。その汽水域では古くからハゼ釣りが盛んに行われています。晩夏から秋にかけて浅場に寄ってくるハゼをウキ釣りでのんびりと狙う釣りは、秋口の浪速の風物詩として大阪の庶民に親しまれております。

河口に近い淀川河川公園海老江地区を格好の釣り場とし、1985年から大阪釣具協同組合が開催しているのが「ファミリーハゼ釣り大会」です。今年は9月25日の日曜日に開催いたします。初秋の一日、家族揃ってハゼ釣りに打ち興じて、レクリエーションとしての釣りの面白さを思い切り味わっていただけることと思われます。

9月25日に【ファミリーハゼ釣り大会2022】が大阪・淀川で開催決定前回の大会風景(提供:大阪釣具協同組合)

ファミリーハゼ釣り大会の魅力

この「ファミリーハゼ釣り大会2022」は、参加費が1人200円。参加資格もサオ・釣りエサ・仕掛けを持参できる方なら、老若男女問わずに楽しめます。「ファミリーハゼ釣り大会2022」と謳っていますので、できればご家族、おじいさんとお孫さん、などで参加いただくと嬉しい限り。

また参加費は、(公財)日本釣振興会を通じて大阪湾の稚魚放流の資金として充当させていただきます。

そして、釣り大会の賞品は全日本釣具組合、その他有名釣具メーカー多数からの協賛となり豪華!優勝~3位はもちろん、飛び賞なども用意されているので、どなたにも豪華賞品をお持ち帰りいただくチャンスもあります。

大会参加の要項は次の通りです。大阪釣具協同組合の公式ホームページでも詳細を公開しています。

ゆっくりとした秋の釣りを皆さん、ぜひお楽しみください。

開催要項

日時:2022年9月25日(日)
場所(釣り場)が、淀川河川公園・右岸、姫島~十三の間となります。
(受付・審査の新本部は右岸側「淀川河川公園」です。お間違えないように)

・主 催 大阪釣具協同組合
・後 援 (公財)日本釣振興会大阪府支部
・協 賛 全日本釣具組合・その他有名釣具メーカー多数
・開催日  2022年9月25日(日) ただし、雨天中止(9月23日14時に当ホームページでお知らせいたします)
・場所(釣り場) 淀川河川公園・右岸 姫島地区~十三地区
・受付(新本部) 淀川河川公園・右岸(JR神戸線上流)
※大会本部が変わりました。
最寄り駅 JR塚本駅下車・徒歩8分
・受付時間  午前6時~午前8時
※参加申し込みの受付をし、審査票を渡します(参加申込書は当日大会新本部で用意)
・参加資格 老若男女不問。ただし、竿・エサなど釣り具持参者に限ります。
※低学年の参加者は必ず保護者付き添いのこと。
・参加費  1名 200円(先着400名に参加賞進呈)
(この費用は放流協力金に充当します。)
・審査方法 ハゼ2尾長寸で、同寸の場合、年令の若い順とします。
(過去3大会5位までの入賞者は審査対象外とします)
・審査場所  受付場所と同じ
・審査時間  午前11時~12時
・表彰式   審査終了次第始めます
・賞品    優勝・準優勝以下10位まで採寸により賞品贈呈、11位からは抽選により賞品贈呈
・協力事業  (公財)日本釣振興会のゴミ袋を参加者の皆様にお渡しします。各自ゴミを拾い大会本部へもってきて頂きますと粗品を進呈。釣り場環境美化にご協力ください。

9月25日に【ファミリーハゼ釣り大会2022】が大阪・淀川で開催決定都会の真ん中でのんびりハゼ釣り(提供:大阪釣具協同組合)

参加者の皆様へご注意

1)大会場所・本部が変わりました。
2)駐車場がないので、電車、バスを利用して下さい。
3)主催者に故意または重過失があった場合を除き、イベント中の事故、傷害等安全管理については自己責任であることを十分認識して参加をお願いいたします。
4)雨具は必ず持参して下さい。
5)川に入ることは危険であり、他の釣り人の迷惑になりますので禁止します。
6)安全の為、救命用具の着用をおすすめします。
7)主催者がイベントを取材し、広報活動のために写真等を使用することがあります。
8)参加の際には、保険証をご持参ください。
9)今回は参加者の皆様には、新型コロナウイルス(COVID-19)感染症の感染予防対策をお願いします。
10)ご提供頂きました個人情報は当イベントの運営目的に使用の他、主催者が開催する釣り教室・大会等のイベント案内提供に使用いたします。

上記注意事項についてはお申し込みを頂いた時点でご了承いただいたものとさせて頂きます。

問い合わせ

大阪釣具協同組合事務局 太井(ふとい) TEL 06-6531-0987

<大阪釣具協同組合>

▼この釣り場について
淀川河川公園

緊急事態宣言は解除されましたが、外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。