愛媛イカメタル釣行でケンサキイカ25杯 サメ対策にはハイギアリール

愛媛イカメタル釣行でケンサキイカ25杯 サメ対策にはハイギアリール

食べてもおいしい。人に渡しても喜ばれるケンサキイカ。愛媛中泊のながはま渡船さんと、深浦の安延遊漁さんからイカメタル釣行に出かけた。8月21日と23日の模様をレポートする。

愛媛県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター三谷文雄)

アバター画像
三谷文雄

二人の子供を持つ父親です!高知県で釣りをしています!フカセ釣り、堤防釣り、底物釣り、友釣りなどいろいろやります!なかなか時間がない時は夜釣りによく行きます。

×閉じる

船釣り イカ釣り

8月23日は安延遊漁さんから出船

愛媛の深浦にある安延遊漁さんへ。武者泊のヤッカン周辺の潮が悪かったため、宇和島沖まで移動。

愛媛イカメタル釣行でケンサキイカ25杯 サメ対策にはハイギアリール宇和島沖を目指す(提供:TSURINEWSライター三谷文雄)

約1時間半ほどの道のり。流し方はパラシュート。

ポイントの状況

潮があまり動いてない状況。到着したころには外は薄明りになっていて、船のライトがすぐに点灯しイカメタル開始。

愛媛イカメタル釣行でケンサキイカ25杯 サメ対策にはハイギアリールライト点灯で釣り開始(提供:TSURINEWSライター三谷文雄)

サバフグとイルカに苦戦

序盤は赤黄色のスッテに好反応。

愛媛イカメタル釣行でケンサキイカ25杯 サメ対策にはハイギアリール赤黄スッテに好反応(提供:TSURINEWSライター三谷文雄)

良型のケンサキも混ざり、出だしはよかった。しかしサバフグ被害が出てきていた。特にピンクの道糸と黒のエステルに反応しており、同行者が3回切られていた。ベイト(サバ)も見えるようになっていたが、前回に比べてタナが低い。

後半はイルカ登場

35m付近で入れ掛かり状態に。ラストスパートと思い必死に誘いを入れて釣るが、イルカが登場し納竿。私はまた25杯で、竿頭の方は42杯程度だった。

愛媛イカメタル釣行でケンサキイカ25杯 サメ対策にはハイギアリール釣果は25杯(提供:TSURINEWSライター三谷文雄)

釣果グルメを堪能

釣りの後はおいしいケンサキイカをいろいろな料理で楽しんだ。子供が好きなため、私の家ではイカが釣れると必ず作るようにしている。

・イカとねぎの酢味噌あえ

愛媛イカメタル釣行でケンサキイカ25杯 サメ対策にはハイギアリールイカとねぎの酢味噌あえ(提供:TSURINEWSライター三谷文雄)

・焼きイカ

愛媛イカメタル釣行でケンサキイカ25杯 サメ対策にはハイギアリール焼きイカ(提供:TSURINEWSライター三谷文雄)

・イカスミパスタ

愛媛イカメタル釣行でケンサキイカ25杯 サメ対策にはハイギアリールイカスミスパゲッティ(提供:TSURINEWSライター三谷文雄)

ケンサキイカは焼いても硬くなりにくいため、食べやすい。また冷凍しておけばいつでも使えるので便利である。

今後の展望

まだまだ日によってムラがあり、3桁釣れる日もある。昨年に比べてサバフグ被害は少ないように感じる。しかしカラーによって被害が受けやすい場合があるので要注意。

私が行った時は35mなど深い所でアタリがあったが、船に乗っている全員で浅ダナを意識して誘えば浮いてくる時がある。その場合の方が手返しがよく釣果に結びつきやすいと思う。もうすぐシーズンオフとなるがまだまだ釣れるのでぜひ行ってみてはどうだろう。

<三谷文雄/TSURINEWSライター>

▼この釣り船について
安延遊漁