瀬戸内の落とし込み釣り好機到来 80cmブリ登場でスタートダッシュ成功

瀬戸内の落とし込み釣り好機到来 80cmブリ登場でスタートダッシュ成功

瀬戸内海播磨灘でも晩夏から秋にかけて、落とし込み釣りでブリ一族に代表される青物を狙います。エサ釣りですが、エサを用意しないで、エサとなるイワシをハリに食わして、そのイワシをそのまま青物に喰わせるという合理的な釣りが、「落とし込み釣り」です。これからの時期にボート釣りで面白く狙えます。

兵庫県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター丸山明)

アバター画像
丸山明

ゴムボートから始めたボート釣りも25年を過ぎ、もうover60です。釣りを極めたいです。

×閉じる

船釣り エサ釣り

早々に80cmブリ浮上

5時半釣り開始、早々から10数cmの立派なマイワシが食ってきます。開始20分、何回目かのイワシの群れの上、ご機嫌にプルプルとイワシが付き、待ち構えているとバタバタブルブルときて、一気に穂先が突っ込みました。緩めのドラグが悲鳴を上げて、走られます。

初手からとんでもないサイズのようで、メジロ(ワラサ)大か小ブリの様相。想定外の細いラインシステム、水深20mでの魚礁の擦れが怖く、無理をすればラインのどこかが飛びそう、巻いては走られの繰り返しで一進一退。玉網に入れたのは、80cmきっかりの小ブリ。そりゃ引くはずで、よく上がりました。

瀬戸内の落とし込み釣り好機到来 80cmブリ登場でスタートダッシュ成功開始早々にブリをキャッチ(提供:TSURINEWSライター丸山明)

カンパチの幼魚も登場

続いてシオ(カンパチの子)が小さいながらも気持ちのいい引きを見せましたが、その後が続かず。よくないパターンの小アジの群れです。空白の時間がもったいないので上島の南側に移動をすると、ここにもボートが数隻いるので、魚影がありそうです。探ってみると、散発ながらもイワシの反応があり、その周辺を釣ってみます。

瀬戸内の落とし込み釣り好機到来 80cmブリ登場でスタートダッシュ成功シオが登場(提供:TSURINEWSライター丸山明)

ハマチ追加で納竿

イワシは付くのですが、青物が食ってきません。群れが小さいのかもしれないので、探ってイワシが付いたら潮に乗せて待ち受けます。

しばらく退屈な時間の後、バタバタブルブルが出て、グイーンと穂先が突っ込みました。元気よく引いてくれたのは、狙いのサイズの60cm近いハマチ大です。ブリも美味いですが、このサイズのハマチは、これまたおいしく、いいのが釣れました。

その後、潮が緩み始め気配がなくなり、9時半過ぎに沖上がりとしました。

瀬戸内の落とし込み釣り好機到来 80cmブリ登場でスタートダッシュ成功ハマチを追加(提供:TSURINEWSライター丸山明)

次のページで最終釣果を発表!