外房の船ヒラメ釣りが絶好調 大型混じりに船中全員安打達成

外房の船ヒラメ釣りが絶好調 大型混じりに船中全員安打達成

外房片貝沖では7月からヒラメが解禁。8月7日(日)、同港の増栄丸から出船した模様をお届けしよう。

千葉県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版 坂本康年)

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

大ビラメのシーズンに備えよ

まったりムードが続いた9時ごろ、私の竿が一気に海面に突き刺さるアタリが到来。たまたま見ていた船長が「それはでかいよ」の声を上げたが4、5m巻いたところで軽くなり痛恨のバラシ。逃げた魚は大きいというが、かなりの手応えだっただけに残念無念。船長ごめんなさいの一幕となった。

結局、本命は船中1~3尾で、ハタやカサゴが交じりオデコなし。大型は出なかったがバラシはあり、潜んでいるのは間違いなし。

外房の船ヒラメ釣りが絶好調 大型混じりに船中全員安打達成これからのシーズンに期待(提供:週刊つりニュース関東版 坂本康年)

7月から順次解禁場所を増やし、9月からは同沖の全域が解禁となる。イワシの博物館があったほどイワシ漁の盛んな同地。今後イワシの回遊が多くなれば、それを追った大ビラメの食う確率はグーンとアップする。これから秋から冬に向けてがヒラメ釣りの本番。釣りやすい夏ビラメの時期から鍛えて、難しい寒ビラメのシーズンに望みたい。

<週刊つりニュース関東版 坂本康年/TSURINEWS編>

▼この釣り船について
増栄丸
出船場所:片貝港
この記事は『週刊つりニュース関東版』2022年8月19日号に掲載された記事を再編集したものになります。