陸っぱりで青物が簡単に釣れる弓角とは? 使用メリットと釣り方を解説

陸っぱりで青物が簡単に釣れる弓角とは? 使用メリットと釣り方を解説

ショアから青物を狙える弓角。メタルジグやミノーよりも、青物に効率的に食わせられるアイテムです。しかし、「弓角ってどんなルアー?」「弓角の使い方は?」と疑問を抱いている方もいるのではないでしょうか。今回の記事では、弓角についてわかりやすく紹介します。ショアから青物を狙いたい方は、確認するようにしましょう。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライターあつ)

アバター画像
あつ

アウトドアライターのあつです。釣り歴は10年以上。ショアからオフショアまで幅広く釣りを楽しんでいます。

×閉じる

ソルトルアー ショア

弓角の使い方

弓角の使い方について詳しく紹介します。実釣で使ったことがない方は、参考にしてみてください。

遠投する

最初に弓角をつけた仕掛けを遠投します。ショアジギとは違い、キス用の仕掛けを遠投するイメージです。垂らしを長めに取って、ゆっくりと重さを乗せるようにキャストしてあげてください。そうすれば、初心者の方でも遠くに投げられますよ。

沈めずにただ巻きをする

弓角は、表層から中層に生息している青物を狙います。ですので、底を取る必要がありません。ボイルをしている場合は表層付近を狙い、反応がない場合は少し沈めて中層付近を狙うようにしましょう。

しっかりとフッキングする

魚が食いつくと「ドンッ」といったアタリが伝わってきます。そうしたら、しっかりとフッキングをするようにしましょう。フックがひとつしかついていないので、力強くアワせないとハリ掛かりしません。サオを大きく煽るようにして、鋭くフッキングしてみてください。

弓角で青物を釣ろう

堤防やサーフから青物を効率的に狙える弓角。初心者でも使いやすいアイテムになっていて、場合によっては爆釣を狙えます。渋い状況でも結果を出せる魅力的なアイテムです。今回紹介した内容を参考に、弓角を使って青物の爆釣を経験してみてはいかがでしょうか。

陸っぱりで青物が簡単に釣れる弓角とは? 使用メリットと釣り方を解説弓角で青物を釣ろう(提供:TSURINEWSライターあつ)

<あつ/TSURINEWSライター>