夏はキス投げ釣りの絶好のシーズン 堤防と砂浜から連掛けを堪能

夏はキス投げ釣りの絶好のシーズン 堤防と砂浜から連掛けを堪能

堤防や砂浜からのキスの投げ釣りが盛期に入った。あちこちから活況が寄せられ、釣りの初心者でもキスやハゼが簡単に釣れる時期になった。7月下旬、愛知県の常滑と美浜町を釣り歩いたので釣況をお知らせしよう。

愛知県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版APC・JOFI愛知・大田豊明)

アバター画像 TSURINEWS編集部

海釣り 投釣り

投げキスのポイントおさらい

ここでキスの投げ釣りの要点をおさらいを。

(1)ハリは小さい方がいい。キスの口はおちょぼ口、ハリは小さい方が食い込みがよい。キス釣りでは「ハリは小は大を兼ねる」とも言う。

(2)エサはハリの長さだけ。エサは長く垂らさない方が食いがいい。エサが長すぎると、エサだけ取られてしまう。ハリ先は必ず出す。

(3)ゆっくりさびく。多くの人はさびき方が早過ぎる。一度砂浜の上で自身のさびきのスピードを確認してほしい。

(4)キスは音や光に敏感。キスは他の魚に食べられる、いわゆるエサになる魚。だから危険な音や光には非常に敏感。オモリの着水音や人が砂浜を歩く音にも逃げてしまう。仕掛けはできるだけ遠くへ投げて警戒心を解くのがいい。

夏はキス投げ釣りの絶好のシーズン 堤防と砂浜から連掛けを堪能ファミリー投げ釣り教室(提供:週刊つりニュース中部版APC・JOFI愛知・大田豊明)

(5)キスは多産系。キスは6月から10月まで砂浜の渚近くで産卵する。産卵は2日に一度と言われ、1匹のメスが1シーズンに80万個の卵を産むとされ、波打ち際は卵と稚魚であふれている。

(6)釣りを突き詰めればエサと仕掛けに尽きる。いくら高価なサオやリールを使っていても魚には見えない。直接魚と対話するのはエサと仕掛け。この2つに気を付ければ釣り名人に近づける。仕掛けとエサは新しいほど良い。面倒だとエサはそのまま、仕掛けも一度も替えないというのは釣れない原因となる。釣れなくなったら仕掛けを新しいものに替える、これが釣れる最短の方法。

(7)投げ方は安全で真っすぐに飛ぶオーバヘッド投法。サオは頭の真上に構える。このときリールも真上を向く。剣道の面を打つ横領でサオを振る。サオを右肩の上に構える人を見かけるが、右へ飛ぶ原因になり、隣の人とオマツリしやすい。

知多半島の投げキスは9月いっぱいまで釣れ続ける。釣り上達の秘けつは基本に忠実なこと。持ち込んだものは持ち帰り、自然と地元に優しい釣り人になろう。

<週刊つりニュース中部版APC・JOFI愛知・大田豊明/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
りんくう常滑釣り護岸&小野浦海岸
この記事は『週刊つりニュース中部版』2022年8月19日号に掲載された記事を再編集したものになります。