コマセマグカツ釣行:クーラー満タン早上がり!【静岡県・とび島丸】

コマセマグカツ釣行:クーラー満タン早上がり!【静岡県・とび島丸】

駿河湾のコマセ釣りで狙うカツオが上向いていると聞き、8月末に静岡土肥のとび島丸へ釣友の加藤さんと乗船した。キメジ混ざりのクーラーボックス満タン早上がりの大満足釣行となった。

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

キメジも顔見せ

私の右隣の二宮さんにもヒット。

二宮さんは
「東名高速を利用して約6時間かけて名古屋から来ました。いつもは御前崎沖のカツオを追いかけていますが、今年は黒潮蛇行の影響か、釣果がいまひとつなので遠征した」と言う。

魚を手にしてホッとした表情を浮かべていた。

私も連チャンで強い引きを堪能。

コマセマグカツ釣行:クーラー満タン早上がり!【静岡県・とび島丸】2匹釣り上げてご満悦

左舷トモ2番の森さん、胴の間の女性アングラーの桜井円(まどか)さんが連続でゲット。

さらに円さんのご主人に強烈なアタリ。サオをロッドキーパーに掛けたままリールを巻いて取り込んだのは、5kg超の丸々と太ったキメジだ。

桜井さん夫婦は今日がこの釣り初挑戦。貸しザオでのファイトだった。

オリジナル仕掛け

ここで、私が考案した仕掛けを試してみる。

コマセマグカツ釣行:クーラー満タン早上がり!【静岡県・とび島丸】筆者考案の仕掛けはコレだ!

ハリのチモトを長さ4cmのウレタンチューブで補強、そこへオキアミそっくりな疑似ワームをかぶせる。キメジやキハダによるハリス切れ防止と同時に、エサをボリュームアップさせる作戦だ。

半信半疑で釣り始めると、意外や意外、1投目に4キロクラスが掛かり、このあと圧巻の5連チャン。

食いは止まらず、キメジ交じりで全員が大型クーラー満タン。

午前10時半、早上がりとなった。釣果はトップ7匹。

コマセマグカツ釣行:クーラー満タン早上がり!【静岡県・とび島丸】自分考案仕掛けも成果が出た!

<週刊つりニュース中部版 APC・間宮隆/TSURINEWS編>

▼この船について
とび島丸
エリア:西伊豆エリア
出船港:土肥港

コマセマグカツ釣行:クーラー満タン早上がり!【静岡県・とび島丸】
この記事は『週刊つりニュース版』2018年9月7日号に掲載された記事を再編集したものになります。