静岡のサーフでショアジギング堪能 ショゴにヒラメが顔出し

静岡のサーフでショアジギング堪能 ショゴにヒラメが顔出し

今回は夏シーズンの静岡県・遠州、駿河エリアをレポートする。

静岡県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版 橋本康宏)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー ショア

清水三保サーフでショゴ

清水、三保エリアのサーフへ8月1日に釣行。ここは三保の松原があり観光名所だ。当日はドラッグメタルキャストスリム20gで、底付近での操作にショゴのヒットが連発。風が吹き、波が立ってきてからは30gに交換し、しっかり底付近を攻めることで釣果を伸ばせた。

小型青物はマヅメ時の薄暗い時間帯よりも、日が照ってくる時間にヒットすることが多いように思う。暑さが本格化する時間なので、熱中症対策には十分注意していただきたい。

遠州サーフでヒラメヒット

その後は遠州サーフの浜岡エリアに入釣。遠州灘は駿河湾と違って波があるため、ドラッグメタルキャストスリムの30gをメインに使用した。操作方法は着底させてからのジャーク&フォールだ。

午前8時ごろになると、カタクチイワシの固まりが接岸してきた。すかさずジグを投げるとワカシがヒット。同行者もヒラメの40cmをキャッチした。ベイトの移動が速く連発とはいかなかったが、青物にヒラメと良い結果となった。

今のショアジギングは小型青物がメインになるが、季節が進めばサイズも上がる。回遊があれば高確率でヒットし、引きもいい。熱中症対策を万全に、ショアジギングを楽しんでほしい。

<週刊つりニュース中部版 橋本康宏/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
遠州・駿河エリアのサーフ
この記事は『週刊つりニュース中部版』2022年8月19日号に掲載された記事を再編集したものになります。