船上で本当にあった怖い話:悲鳴が聞こえるマリントイレ 原因は逆流?

船上で本当にあった怖い話:悲鳴が聞こえるマリントイレ 原因は逆流?

暑い夏は怪談で気持ちだけでもひんやりしたいということで、編集部から「釣りで経験した怖い話」の依頼が来た。今回は沖釣りによく出かける著者が実際に体験した恐怖体験、悲鳴が絶えないマリントイレのお話をしたい。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター濱堀秀則)

アバター画像
濱堀秀規

徳島県在住の濱堀秀規(ハマちゃん)と申します。「地球は僕らの遊び場さ」と磯釣りや船釣りで1年どこかの海を駆け回っています。得意技はフラれる事、特にお魚に。釣り記事以外にも、徳島の農産物と食を題材に「浜ちゃんのうまいモノ絵日記」と題したコラムを10年以上毎月連載中。マルキユーフィールドスタッフ。1級小型船舶操縦士。

×閉じる

船釣り イカ釣り

トイレ故障中の伝言係

話はここからである。「うわーぬれたわ」と、船長にマリントイレの調子が悪く詰まると進言しにいくと、「あー、マリントイレは通路が細くて、流れが悪いんよ」「ちょっとずつ流してもらわんといけんのよ」とのこと。「今回は故障中で使用中止にしてくけんな」とのこと。口頭での伝言であり、張り紙もない。

トイレの横に陣取っている私は、トイレに用をたしにくる人に、「今使用中止よ」と伝言の役目である。

私の横で海に向かって用をたす方。「おいおい!」。不機嫌そうに「辛抱するわ」と自分の釣り座に帰って行く方、反応は様々である。

マリントイレから悲鳴

とはいえ、そうもいっていられない人もいる。「辛抱しとれるかいだ」と制止を無視して、マリントイレに駆け込みガチャと中から鍵がかかった。その数分後、「ごーーー」と言う音。そして、中から「ギヤー、ぬれたわー」とマリントイレから出てきた。

その後も別の人が、私の「今、使用中止」の忠告を無視してトイレに駆け込んだ。しばらくして「ギヤーーー」っと大きな声が聞こえたのは言うまでもない。

マリントイレは怖い

その1週間後、私たち仲間は、またしてもケンサキイカ釣りに釣行した、同じ船である。「船長、トイレなおったん?」「あー今修理に出しとる」と答えが返ってきたが、トイレをのぞくと張り紙もないし、見た目は普通のマリントイレがそのままであった。おー怖いわ。

※使用した写真はすべてイメージです

船上で本当にあった怖い話:悲鳴が聞こえるマリントイレ 原因は逆流?マリントイレは怖い?(提供:TSURINEWSライター濱堀秀規)

<濱堀秀規/TSURINEWSライター>