ルアーフィッシングでのスランプ脱出方法ベスト5 ベテランほど危険?

ルアーフィッシングでのスランプ脱出方法ベスト5 ベテランほど危険?

釣りに熱中すればするほど陥る可能性が上がる「スランプ」。今回は、ルアーフィッシングでスランプに陥ってしまった時の対処方法をランキングで紹介します。スランプで釣りが嫌いになる前に、ぜひとも読んでいただきたいと思います。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター宮坂剛志)

アバター画像
宮坂剛志

ボート、ウェーディングなしの100%陸っぱりアングラー!陸っぱりからのシーバスフィッシングの楽しさを追求して行きます!

×閉じる

その他 お役立ち

3位:ボイルを見る

筆者にはこれが特効薬でした。煮詰まっていると、なかなか釣りに行こう!と、テンションが上がらないはずです。どうせ行っても今は釣れない。潮が悪いから……、意味もなく疲れているから……と、何だかんだで釣りに行かない、行けない……。これこそがスランプの入口なのです。

そんな時には他人の釣りを見ても、釣られれば悔しいし、釣れなければさらにテンションが下がるもんです。ならば、魚そのものを見るという、基本に立ち返るのが効果的です。水族館に行くのもいいですが、できるならフィールドに見に行き、魚の活性を自分に取り込むのがいいです。

ルアーフィッシングでのスランプ脱出方法ベスト5 ベテランほど危険?魚を見るのもいい(提供:TSURINEWSライター宮坂剛志)

ボイル

魚の活性?そう。ボイルです。夏や秋に起きるイナっ子ボイルとかが見やすいと思いますが、何でもいいんです。とにかく、バシャバシャと水面で小魚が追われる様子を見るだけでいいんです。ルアーフィッシングのアングラーならば経験に関係なく、この様子を見れば興奮し、アドレナリン全開になる事でしょう。その、心のボルテージが必要なのです。

今すぐ釣りに行きたい!あのボイルを打ちたい!我慢出来ない!その情熱こそ、スランプで忘れかけていたものです。それを取り戻せれば、スランプなんて怖くはありません。

ルアーフィッシングでのスランプ脱出方法ベスト5 ベテランほど危険?ボイルは近くの川でも起きる(提供:TSURINEWSライター宮坂剛志)

2位:ウォーキング(散歩)

考え事をする時には、歩きながらするといいと聞きます。単にリラックスだったり、気分をかえるだけでなく、脳にいい刺激を与えるにも、ウォーキング(散歩)は最適だと考えます。

釣りも同じです。スランプだからと釣りから離れる必要はありません。少し空いた時間に、夏なら朝や夕方など涼しい時間帯に、釣りで疲れた体と頭を軽いウォーキング(散歩)でリラックスさせてあげて下さい。新たな気持ちと意欲で心機一転できれば、スランプだった自分などなかった事にできるはずです。釣りたい欲求とリラックス、このバランスを自然と整えてくれるのがウォーキング(散歩)だと思います。

ルアーフィッシングでのスランプ脱出方法ベスト5 ベテランほど危険?ウォーキングもお勧め(提供:TSURINEWSライター宮坂剛志)

1位:睡眠をとる

これぞ究極のスランプ脱出方法だと筆者は思います。簡単に言えば、魚が釣れない、考えても釣行を重ねても思うように釣れない……。そんな消耗しきった自分を、深い眠りで充電しましょう!と、そんな感じです。

ただひらすら寝ればいいんでしょ?いえ、違います。体と脳を休めるにはベッドや枕など、寝具にも気を使いたいです。例えば、枕だけでもしっかり自分に合ったものを選べば、睡眠の質は向上します。肩こりなんかも改善出来ちゃいます。ベッドシーツも、夏場に合った通気のいいものにかえるだけでもいいです。一度、自分の睡眠環境を見直して見ましょう。

しっかり眠れれば、びっくりするぐらい釣りのパフォーマンスが上がります。これ本当です(筆者体験談)。それは同時にスランプを脱出することにも繋がり、釣りの安全意識の向上にもなります。

ルアーフィッシングでのスランプ脱出方法ベスト5 ベテランほど危険?睡眠がスランプ脱出に効果的(提供:TSURINEWSライター宮坂剛志)

早めの対処が大事

いかがだったでしょうか?ルアーフィッシングにおいてのスランプ脱出の方法がつかめそうでしょうか?スランプははっきりしたものが見えるわけでもなく、形がないぶん厄介だと思います。しかし、アングラーの気持ちの部分が大きいと思います。あってないようなもの、それがスランプだと筆者は思います。

単にリフレッシュすればいいかと言えば、そうでもないから難しいですが、抜け出すことは可能です。難しく考え過ぎて、何のためにルアーフィッシングをやるのか……?など、答えの出ない問題まで考え出すと、重症です。釣りそのものが嫌いになります。そうならないためにも、スランプには早めに対処していただきたいと筆者は思います。

<宮坂剛志/TSURINEWSライター>