PR 釣り人の憧れ【マグロキャスティングゲーム】を身近にするロッドが新登場

釣り人の憧れ【マグロキャスティングゲーム】を身近にするロッドが新登場

マグロ類やヒラマサなどを狙ったキャスティングゲームは、タックルをそろえるのに予算が必要で、敷居の高さを感じている人も多いのでは?しかし、高スペックながら、手ごろな価格で購入可能なロッドがテイルウォークから発売された。同ブランドを展開するエイテックスタッフによる実釣エピソードを交えながら、このロッドについて紹介したい。

静岡県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像撮影:TSURINEWS編集部・五井)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー オフショア

遠州灘キハダキャスティング釣行

先に触れた8月上旬の遠州灘キハダ釣行では、晴天ベタナギという悪条件に見舞われ、残念ながらヒットを得ることはできなかった。しかし、推定30~60kgのキハダのボイルをしばしば目にし、こんな身近な海にでかい夢が転がっていることを実感した。

当日乗船した静岡県湖西市のマリーナから出船しているCRUSEの岡田キャプテンによると、例年晩春から9月いっぱいまでが、キハダキャスティングの釣期とのこと。

同海域では40~70kgのキハダが多数キャッチされている。同船ホームページを訪れると、そのさまが体感できると思う。

釣り人の憧れ【マグロキャスティングゲーム】を身近にするロッドが新登場ゲームを終え、岡田キャプテンと(撮影:TSURINEWS編集部・五井)

安全への配慮を

最後に、岡田キャプテンから。このゲームに挑戦するアングラーには、第一にキャストの技術と安全への配慮を怠らず、挑んでほしいとのこと。

重量級のタックルは扱いが簡単ではなく、ルアーもフックも巨大なため、ひとたび事故が起きれば大ケガになる。このことを肝に銘じ、みなさんもチャレンジしてほしい。

釣り人の憧れ【マグロキャスティングゲーム】を身近にするロッドが新登場撮影で乗船したクルーズ(撮影:TSURINEWS編集部・五井)

<TSURINEWS編集部・五井>

▼この釣り船について
クルーズ