PR 釣り人の憧れ【マグロキャスティングゲーム】を身近にするロッドが新登場

釣り人の憧れ【マグロキャスティングゲーム】を身近にするロッドが新登場

マグロ類やヒラマサなどを狙ったキャスティングゲームは、タックルをそろえるのに予算が必要で、敷居の高さを感じている人も多いのでは?しかし、高スペックながら、手ごろな価格で購入可能なロッドがテイルウォークから発売された。同ブランドを展開するエイテックスタッフによる実釣エピソードを交えながら、このロッドについて紹介したい。

静岡県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像撮影:TSURINEWS編集部・五井)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー オフショア

SPRINT STICK SSD

では、テイルウォークのNEWウェポンについて紹介していく。

そのウェポンとは、新たに加わったビッグゲーム用ロッドSPRINT STICK(スプリントスティック)SSD80XHと80XXHだ。

釣り人の憧れ【マグロキャスティングゲーム】を身近にするロッドが新登場スプリントスティックSSD80XHとXXH(撮影:TSURINEWS編集部・五井)

スペックで一番目を引くのはその価格。ビッグゲーム用ロッドは、5~6万円台からそれ以上が相場。だが、このロッドの本体価格は、なんと3万円以下。

もちろん、魅力はコストパフォーマンスだけにあらず。使い手の目線に立って質実剛健に作り込まれており、エントリーモデルとしてまず手にしてみたい1本だ。

オールラウンダー80XH

80XHの最大ルアーウェイトは120g。主に80~100gのダイビングペンシルやポッパーを扱うのにマッチするが、50~60gのシンキングペンシル、120gまでのポッパーの操作にも対応できるよう幅を持たせた設計だ。

耐え得る最大ドラグ値は15㎏、ヒラマサなど根に突っ込む魚との力勝負もこなす。ビッグゲームのオールラウンダーという存在だ。

釣り人の憧れ【マグロキャスティングゲーム】を身近にするロッドが新登場80XHに12㎏の負荷を掛けた状態(撮影:TSURINEWS編集部・五井)

なお、強靭でありつつも、ティップには柔軟性を持たせてある。これは、ダイビングペンシルの操作において、ロッドワークによる過剰な力の伝達をティップが吸収し、ルアーが水面から飛び出すのを抑え、水絡みをよくするのが狙い。不慣れな人でも、ダイビングペンシルを扱いやすい仕上がりになっている。

また、テーパー設計もキャスト時に適度に曲がる幅を持たせてある。この幅があることで、キャスト時にラインをリリースするタイミングがタイトにならず、曲がることで反発力が生まれ、ルアーを遠くへ弾き飛ばすことができる。つまり「投げやすさ」を重視した設計になっている。

釣り人の憧れ【マグロキャスティングゲーム】を身近にするロッドが新登場軽いキャストでも曲がりはしなやか(撮影:TSURINEWS編集部・五井)

今年の8月上旬、テイルウォークの種村さん、島浦さんらの遠州灘のキハダ釣行に同行した際も、80XHはフルスイングでも軽いスイングでも80g前後のプラグをしなやかに撃ち出していた。

重量級ルアー使用なら80XXH

80XXHの最大ルアーウェイトは140gで、100gを超えるプラグをメインで使用するケースや、GTゲームで多用される広口のポッピングポッパーなどの操作に適する。大きな引き抵抗にも負けず、しっかりスプラッシュさせることが可能だ。

耐え得る最大ドラグ値は17㎏、大型ヒラマサやGTとの力勝負が可能だ。

釣り人の憧れ【マグロキャスティングゲーム】を身近にするロッドが新登場15kgの負荷を掛けた状態の80XXH(撮影:TSURINEWS編集部・五井)

今年の4月、テイルウォークの種村さん、島浦さんらの沖縄県宮古島への遠征では、GTをはじめリーフエッジに潜む猛者たちを、このロッドで次々に仕留めることに成功した。

釣り人の憧れ【マグロキャスティングゲーム】を身近にするロッドが新登場宮古島でGTを仕留めた種村さん(提供:エイテック)

ガチガチに硬いのではなく、じりじりと曲がり込む80XXHのバットは、十数kgのドラグをかけた状態でも安心感をもってファイトできたと、島浦さんはGTとのファイトを振り返った。

釣り人の憧れ【マグロキャスティングゲーム】を身近にするロッドが新登場80XXHでGTと対峙(提供:エイテック)

ティップは柔軟

なお、当モデルもティップは過剰なパワーアップを避け、操作に適した柔軟性を持たせてある。

釣り人の憧れ【マグロキャスティングゲーム】を身近にするロッドが新登場GTとのバトルを制した島浦さん(提供:エイテック)

両モデルとも大口径ガイド

両モデルともトップと2番目のガイドは、内径12mmの大口径SiCガイドリングを搭載。太さのあるノットでも抜けがよく飛距離が伸び、キャスト時の抵抗感も少ないため、安心して投げられる。

釣り人の憧れ【マグロキャスティングゲーム】を身近にするロッドが新登場大口径ガイドでノットの抜けも良好(撮影:TSURINEWS編集部・五井)

ビッグゲーム用大型リール

このほか、テイルウォークではビッグゲーム用の新たな大型リールも発売に向け準備が進んでいる。

アルミボディやカーボンドラグワッシャーなど、過酷なオフショアシーンで求められる基本性能を備え、サイズはPEライン4号-300mからPEライン6号-300mまでのラインキャパを持った3サイズが展開予定だ。

釣り人の憧れ【マグロキャスティングゲーム】を身近にするロッドが新登場新しい大型スピニングリール(撮影:TSURINEWS編集部・五井)

次のページで遠州灘キハダ釣行の振り返り