茨城・鹿島発のアカムツ釣りで32cm頭にトップ2尾 好ゲストにアラ

茨城・鹿島発のアカムツ釣りで32cm頭にトップ2尾 好ゲストにアラ

アカムツと対面したいと7月28日(木)、茨城鹿島新港の桜井丸を訪れた。船中の釣果は21~32cmアカムツ0~2尾。私は本命には恵まれなかったものの、良型アラに大型ウスメバル2尾、ドンコ、ムシガレイ、ユメカサゴ、ゴマサバなども加え十分な土産を確保できた釣行の模様をリポートする。

茨城県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版APC・大村隆)

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

本命不発もお土産充実

ポイントによっては本命のみならず、アラの群れにも遭遇。ほとんどの人が40cm超えのアラを取り込んだ。

私も本命には恵まれなかったものの、良型アラに大型ウスメバル2尾、ドンコ、ムシガレイ、ユメカサゴ、ゴマサバなども加え十分な土産を確保し、11時ジャストの沖上がりを迎えた。

茨城・鹿島発のアカムツ釣りで32cm頭にトップ2尾 好ゲストにアラ筆者にも良型アラ(提供:週刊つりニュース関東版APC・大村隆)

最終釣果と今後の展望

船中の釣果は21~32cmアカムツ0~2尾。ゲストは前述のとおり。

帰港後船長に見通しを聞くと「アカムツはこれからが好機。釣り場は広大で、手付かずのポイントが残っているので、十分期待できる。ヒラメ解禁のころまで有望だから、また遊びに来なさいよ」との嬉しいコメントに胸を膨らませて帰途に就いた。

茨城・鹿島発のアカムツ釣りで32cm頭にトップ2尾 好ゲストにアラ当日のレギュラーサイズ(提供:週刊つりニュース関東版APC・大村隆)

<週刊つりニュース関東版APC・大村隆/TSURINEWS編>

▼この釣船について
桜井丸
この記事は『週刊つりニュース関東版』2022年8月12日号に掲載された記事を再編集したものになります。