外房の船イサキ釣りで良型好捕 豪華ゲストにマダイとシマアジも登場

外房の船イサキ釣りで良型好捕 豪華ゲストにマダイとシマアジも登場

外房大原のつる丸でイサキ釣りに行ってきました!テンヤマダイでは何度もお世話になっているのですが、イサキ釣りは初めて。緊張しながらのイサキ初挑戦の模様をレポートします。

千葉県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版 神奈川・石坂衣里)

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

マダイ&シマアジの豪華ゲスト

その後も流し変えた先でイサキの釣果を伸ばしていると、ゴーンと竿が引き込まれるほど大きなアタリ。なんだなんだ?とワクワクしながら巻いていると、ジーッとドラグが出て巻けない(笑)。大船長の指示どおり慎重にやりとり。見えてきたのはきれいなマダイでした!豪華なゲストに大喜び。計測したら48cmでした。

外房の船イサキ釣りで良型好捕 豪華ゲストにマダイとシマアジも登場白神さんにマダイ(提供:週刊つりニュース関東版 神奈川・石坂衣里)

しかも、豪華なゲストはマダイだけではなかったんですよ。なんとシマアジも1尾ゲットしました!初めて釣ったシマアジ。どんな魚なのか帰宅後に調べたら、歯が生えてないうえに弱いクチビルに強い引きという困った組み合わせらしい。釣り上げることができてラッキー。

外房の船イサキ釣りで良型好捕 豪華ゲストにマダイとシマアジも登場ゲストにシマアジ(提供:週刊つりニュース関東版 神奈川・石坂衣里)

当日は本命のイサキを含め3魚種釣り上げることができ、満足いく釣行となりました。

つる丸さんは、首都圏からでもアクアラインに乗ってしまえば、1~2時間くらいで到着するのでアクセスも抜群です!

外房の船イサキ釣りで良型好捕 豪華ゲストにマダイとシマアジも登場垣内さんは良型をキャッチ(提供:週刊つりニュース関東版 神奈川・石坂衣里)

<週刊つりニュース関東版 神奈川・石坂衣里/TSURINEWS編>

▼この釣り船について
つる丸
出船場所:大原漁港
この記事は『週刊つりニュース関東版』2022年8月12日号に掲載された記事を再編集したものになります。