伊藤さとしのプライムフィッシング【マッシュで大型を狙う:第1回】

伊藤さとしのプライムフィッシング【マッシュで大型を狙う:第1回】

伊藤さとしのプライムフィッシング。最終回のテーマは「マッシュで大型を狙う」。これまでさまざまなテーマを紹介してきたが、最後は伊藤の好きな釣りで締めくくってもらおう。今回は千葉県君津市にある亀山湖での実釣編。

千葉県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊へらニュース伊藤さとし)

アバター画像 TSURINEWS編集部

淡水の釣り ヘラブナ釣り

最悪な釣況のなか尺2寸ヒット

やはり7尺では短すぎたのか、2時間ほどエサ打ちしてノーピク。そこで仕掛けやエサは同じのまま、ウキだけをサイズアップして竿を紅月13.5尺に替える。タックルとエサは下図。

伊藤さとしのプライムフィッシング【マッシュで大型を狙う:第1回】タックル図(作図:週刊へらニュース伊藤さとし)

10時30分に再開。タナが深くなった効果か、1投目から何かが触っている。ウキが持ち上がる触りなのでおそらくはジャミ系だが、魚っ気があるのはありがたい。

ジャミとは分かっていても、ウキがスパッと入ればアワせる。おもな正体はワタカと判明したが、1枚目のヒットもそのような雰囲気からの流れだった。ただし触りが少しだけ静かだったようだが釣った本人はヘラとは思わなかったらしい。時計は10時55分。

上がってきたのは38cm前後。はじめはまったく竿を引き込まなかったのでジャミと確信していたようだが、途中からグイグイ穂先を締め込んだので左手にタマ網をつかむ。

伊藤さとしのプライムフィッシング【マッシュで大型を狙う:第1回】当日は本命っぽいアタリが少なかった(提供:週刊へらニュース伊藤さとし)
伊藤 さとし

「ジャミと混在してるのかもね」

 

しかし尺2寸程度では大型釣りに来た意味がない。さらなる大幅サイズアップを果たしたいところだが、伊藤の願いもむなしく散る。

2枚目ヒットも有終の美ならず

14時すぎ、流れでウキが手前に引っ張られるなか苦し紛れに2枚目がヒット。尺3寸前後と微々たるサイズアップを達成するも、その後はノーピクで17時の納竿を迎えた。

有終の美を飾ることはできなかったが、釣況を考えればオデコでなかっただけマシだったはず。

ちなみに他店から出舟しトンネル下や川面台、竹ヤブなどを狙った人たちは全員がオデコ。唯一トンネル下から笹川筋に逃げた人が48.5cmを上げたと、後に情報が飛び込んできた。

伊藤 さとし

「濁りを嫌って川筋は避けたけど、もしかしたら水位上昇で魚は上流部に移動したのかもしれないね。まあ、それを言っても後の祭りだけどね」

 

次回も「マッシュポテトで大型狙い」です。

<週刊へらニュース伊藤さとし/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
亀山湖
取材協力:亀山水産センター TEL=0439(39)2974
この記事は『週刊へらニュース』2022年8月5日号に掲載された記事を再編集したものになります。