琵琶湖のレイクトローリングで54cmビワマス好捕 リミットメイク達成

琵琶湖のレイクトローリングで54cmビワマス好捕 リミットメイク達成

琵琶湖の至宝を求めて、7月9日にレイクトローリングに挑戦。狙いは、ビワマス。日本固有種のネイティブトラウトである。昨年9月に釣友の誘いで初チャレンジし、その魚の素晴らしさと楽しさ、その味にすっかり魅了されてしまった。すべてはキャプテン任せのトローリングなのだが、奥が深くて非常に楽しい。当日の釣りの模様をリポートしたい。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター田中耕二)

アバター画像
田中耕二

釣って楽しく食べて美味しい魚を狙って東奔西走。たまに釣れる珍しいゲストも嬉しい。磯とオフショアフィールドから面白くて役に立つ情報をお届けします!

×閉じる

ルアー&フライ トラウト

サイズアップの50cm登場

9時過ぎには、イケスには10匹が泳いでいたが、最大でも45cm級…。やはり50cmを超える奴が欲しい。大きいのが釣りたいとキャプテンに伝えると「そんな難しい事を…」と言いながら、進路や船速をかえていた。それが要因なのか、潮止まりだったからなのかストライクが途絶えた。

1時間もストライクがないと不安になってくるが、そのタイミングでレッドコアにストライク。ロッドがひん曲がり、ドラグが滑る。電動の巻上げが入れられたが、ドラグが滑ってスプールが止まっている。

間違いなく大型で、ファイトはKさん。電動から手巻きに移っても魚が抵抗をして、浮いてこない。ネットを持つ私も緊張が走った。ボート際で最後の抵抗にあってヒヤッとしたが、無事に50cm超が上がった。これまでのビワマスとは全く異なる顔付き、魚体……。何度見ても素晴らしい。

50cm超を追釣り

あと3匹でリミットメイクとか言っていたら、ダウンリガーにストライク。私は見ていなかったが、アタった瞬間にクリップからラインが飛び出したらしい。ロッドを持つとグングンと首を振るのがわかる。デカイよ、コレ。こいつは仕留めたいと慎重に浮かして最後は抵抗にあってペラに巻かれそうになって肝を冷やしたが、無事にキャッチ。素晴らしい体高をした50cm超だ。ポッテリしたお腹にはイクラも入っているのかも……。

大型を釣っていないYさん。焦りがあったのか良型を浮かしたがバラシ……。それでも45cm級をキャッチして小型との入れかえも成功した。遠くで雷の音がしたので、余裕をもって早上がり。最大54cmを頭にリミットメイクできた。

琵琶湖のレイクトローリングで54cmビワマス好捕 リミットメイク達成当日の釣果(提供:TSURINEWSライター田中耕二)

美味なビワマス

ビワマスは、食べるのが非常に楽しみの魚。釣行当日の夕食には、40cm級の刺し身と炙りと漬けの三色丼。翌日は、ビワマスのクリームパスタを楽しんだ。

琵琶湖のレイクトローリングで54cmビワマス好捕 リミットメイク達成ビワマスの三色丼(提供:TSURINEWSライター田中耕二)

一番デカイビワマスは、3日寝かせてから握り寿司にする予定。楽しみでならない……。

琵琶湖のレイクトローリングで54cmビワマス好捕 リミットメイク達成クリームパスタ(提供:TSURINEWSライター田中耕二)

<田中耕二/TSURINEWSライター>

▼この釣り船について
鱒屋
出船場所:新旭風車村