マグカツ釣行:カツオ続々!31kgキハダも!【神奈川県・相模湾】

マグカツ釣行:カツオ続々!31kgキハダも!【神奈川県・相模湾】

8月18日(土)、相模湾小坪港太郎丸から学生時代に所属した釣りクラブで一緒だった瀬口さんと二人でキハダ・カツオを狙った。

神奈川県のリアルタイム天気&風波情報

 

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

最初のポイントではノーヒット

マグカツ釣行:カツオ続々!31kgキハダも!【神奈川県・相模湾】当日のタックル

6時、高橋船長の操船で出港。南西方向へ1時間ほど走ると、すでに船団ができている。エンジンスローのあと、指示ダナ40mのアナウンスで仕掛け投入。

数回流してもアタリがないため、船団を離れ、東側方向に戻る感じで、しばらくクルージング。小坪沖で釣り再開。

小坪沖で31kgキハダ登場!

マグカツ釣行:カツオ続々!31kgキハダも!【神奈川県・相模湾】31kgを上げた福田さん

すると、移動が大正解。ミヨシでルアーをキャストしていた福田さんにキハダがヒット。

ベテランらしい、落ちついたやりとりでゆら~っと大きな魚体が海面に浮上。待ち構えていた船長のモリ打ちが一発できまり、31kgが船上に横たわる。PEライン3号、ハリス12号という繊細な仕掛けでのキャッチはさすが。

このあと、キハダの反応がある水深40mを中心に流していくがヒットなし。

次ページで船中ヒット続出!