陸っぱりルアー釣りの革新的アイテム7選 買ったら釣りが変わった?

陸っぱりルアー釣りの革新的アイテム7選 買ったら釣りが変わった?

普段から生活をしていて、「これ、もっと早く買ったらよかったな」と思うものがないだろうか?みなさん覚えがあるはずだ。釣りも同様である。「もっと早く買っておけば」と感じることしきり。今回は、ライトゲームメインの筆者が買ってよかった、釣りがラクになったと思うおすすめのものを紹介したい。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター井上海生)

井上海生

フィールドは大阪近郊。ライトゲームメイン。華奢なアジングロッドで大物を獲ることにロマンを感じます。

×閉じる

ソルトルアー ショア

小道具編

最後に、小道具類を紹介しよう。

各シーズンのグローブ

フィッシンググローブは必須のアイテムだ。冬はもちろん防寒に、夏は日焼けに、またいつなんどきでも手の怪我予防に装着しておきたい。筆者は各シーズンのグローブを3つ使いまわしている。どれも欠かせないもので、特に冬のチタン混グローブの温かさは助かる。

スプリットリングオープナー

スプリットリングオープナーもそのちっぽけな見かけに見合わないほど大きな仕事をする。ハリの交換などが断然にスムーズ。ルアーのカスタムやメンテに必須。プライヤーの先端でスプリットリングを触っている人も多いと思うが、専用のオープナーがあるとまったく違う。

陸っぱりルアー釣りの革新的アイテム7選 買ったら釣りが変わった?オープナーも持っておきたい(提供:TSURINEWSライター井上海生)

番外編

以上、釣りが快適になるもの、釣果に直結するものを紹介した。参考にしてほしい。ちなみに、私的に日常生活の中で個人的に今年最高の買い物は、お掃除ロボットだ。ルンバくんのおかげで、釣り具を直置きすることがなくなった。部屋もきれいになり、釣り具も整理整頓できて、副産物的にいろんなものがきちきちっと片付いた。モノを買うのって楽しいですね。

<井上海生/TSURINEWSライター>

緊急事態宣言は解除されましたが、外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。