メバリングロッドの汎用性を検証 流用可能な釣りと微妙な釣りとは?

メバリングロッドの汎用性を検証 流用可能な釣りと微妙な釣りとは?

もはや一人のアングラーに1本、とも言いたくなるほど、メバルロッドの汎用性は素晴らしいものがあります。本命だけでなく、大型ゲストまでパターン化できるメバルロッドの魅力を徹底的に解説していきます。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター井上海生)

アバター画像
井上海生

フィールドは大阪近郊。ライトゲームメイン。華奢なアジングロッドで大物を獲ることにロマンを感じます。

×閉じる

ソルトルアー ショア

メバルロッドで微妙な釣り物

いけそうでいけない、メバルロッドで少し無理があるのはLTタチウオです。筆者も数シーズン試していますが、いまだにモノにしたことがありません。タチウオは、うまく掛けても抜き上げに無理があります。何度もアジングロッドで手前まで寄せていますが、タモ入れがうまくいかずモタモタしていると切られて終わり。これはテクニックが要りそうです。

メバルロッドで釣りを広げよう

いろんな魚が釣れて楽しいメバルロッド。アジングロッドはよりフィネスに振った釣りをするときにポテンシャルが高いロッドですが、メバルロッドは強めに降った釣りで活きます。私自身、今後メバルロッドの可能性を、サーフのターゲットなどで見てみたいと思います。

<井上海生/TSURINEWSライター>