イカメタル釣行でマイカとスルメ合計30匹 アジングでは40cm級も

イカメタル釣行でマイカとスルメ合計30匹 アジングでは40cm級も

6月18日、釣友とイカメタルをしに福井県坂井市にある九頭竜川ボートパークのブルーズに乗船した。いろいろ楽しめる「夜遊び便」で、私は最後までイカメタルにこだわり、最終的にマイカ10匹とスルメイカ20匹ほどの釣果となった釣りの模様をリポートする。

福井県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版 丸岡しょうへい)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー オフショア

アジングは40cm級交じりの連発

潮の向きが変わってからは、釣友の石原氏はアジングに切り替え、尺を余裕で超えるギガアジを連発していた。ほぼ入れ食いで体高のある40cm級も交じった。同船のイカメタルコースは、イカメタル中にアジングをするのもOK。それぞれの釣りに枝スの数など、レギュレーションはあるが、楽しめる釣りに自由度を持たせ「夜遊び便」と名付けている。

イカメタル釣行でマイカとスルメ合計30匹 アジングでは40cm級もナイスなアジを連発(提供:週刊つりニュース中部版 丸岡しょうへい)

メタルジグとワームで探ってみたが、この日はワームの方が反応が良かったようだ。私は最後までイカメタルにこだわり、最終的にマイカ10匹とスルメイカ20匹ほどの釣果となった。釣期は始まったばかりでスルメイカが多いが、これも日によってまちまちとのこと。これからマイカが増えることを期待したい。

<週刊つりニュース中部版 丸岡しょうへい/TSURINEWS編>

この記事は『週刊つりニュース中部版』2022年7月8日号に掲載された記事を再編集したものになります。