『毛鉤とエサ』でのんびり淡水小物釣り 半日でオイカワ&カワムツ41尾

『毛鉤とエサ』でのんびり淡水小物釣り 半日でオイカワ&カワムツ41尾

6月20日(月)、東京都東久留米市を流れる黒目川へ釣行した。筆者お初の釣行河川ゆえにポイント探しから始めて、結果的に半日淡水小物釣りで41尾と楽しむことが出来た釣行をレポートしよう。

東京都のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライターなおぱぱ)

アバター画像
なおぱぱ

ライター紹介文→関東を中心に季節問わず1年中釣りを楽しんでおります。執筆しながら色々と成長をしていきたいと思いますので、宜しくお願い致します。

×閉じる

淡水の釣り 小魚釣り

黒目川釣行のポイント3選

最後に黒目川釣行でのポイントを紹介する。

『毛鉤とエサ』でのんびり淡水小物釣り 半日でオイカワ&カワムツ41尾ポイントを押さえて激釣(提供:TSURINEWSライターなおぱぱ)

1、狙いポイントは限定的

今回ポイント探しで苦労したのは『釣れそうなポイント』がわりと多くあることだ。だがその中ならどこでもいいわけではなく今日釣りした感じでは限定的と感じ取れた。そして釣れるポイントを見極めたことが釣果につながった。

2、毛鉤反応なしならエサに変更

毛鉤で釣りを楽しみたく同河川にお初チャレンジしたが、釣果のおよそ4分の1ほど釣れてくれた。ポイント毎に毛鉤で反応がなくなればエサ釣りに変更しクロカワムシが大活躍であった。

3、ポイント休ませることが重要

お初なので探りを含めて移動を重ねていたが、やはり『狙いどころは休ませつつ釣る』がとても大事で小移動を繰り返して釣ることで、連ちゃんを楽しみつつもポツポツを数を重ねることができた。

<なおぱぱ/TSURINEWSライター>

▼この釣り場について
黒目川