ライトロックフィッシュ釣行:手こぎボートでキジハタ【福井県・敦賀】

ライトロックフィッシュ釣行:手こぎボートでキジハタ【福井県・敦賀】

名古屋では連日40度近い猛暑が続く8月5日、手こぎボートでのキジハタ狙いで福井県敦賀市沓に、釣友の服部君と出かけた。

福井県のリアルタイム天気&風波情報

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー オフショア

マリンスポーツとカマスの猛攻?

8時を回るころには、猛スピードで滑走するジェットスキー群団にビビり、静かだった小さなプライベートビーチには続々とファミリーが押し寄せ、なぜか松田聖子の歌が大音量で流れているという状況のなか、やっと小さなアタリを捉えてフッキングさせたのはミニカマス。

それもスレ掛かりだが、その後はミニカマスのラッシュ&ラッシュだ。朝イチからフッキングしないアタリの正体はコイツだったのだ。

ライトロックフィッシュ釣行:手こぎボートでキジハタ【福井県・敦賀】悩ましいカマスだ

ワームはすぐにボロボロにされ、ウンザリしながらキャストを繰り返すと、途中でカサゴが交じるからタチが悪い。

おまけに今度はシュノーケル群団が登場して、キャストしたい場所にも危なくてできない始末。

マリンスポーツの夏だ…。

仕方なくまだ少し早いが、本命の朝イチにキジハタが釣れた場所へ戻ることする・・・。

デカ岩ポイントで再ヒット!

最初のポイントに戻ってキャストすると一発でガツンとヒット。

やっと釣れた2匹目のキジハタは25cmで、やはりこのデカ岩はキジハタの小さな道の駅だったのだろう。

ライトロックフィッシュ釣行:手こぎボートでキジハタ【福井県・敦賀】いいサイズだった!

しかしこの1匹で終わりだった。

その後も船を風任せでゆっくりと流しながら攻めていき、服部君がカサゴを追加したものの、暑すぎて午前10時に終了した。

次ページで最終釣果発表!