チニング釣行で本命不発も40cm頭にヒラセイゴ連打 ルアーサイズがキモ

チニング釣行で本命不発も40cm頭にヒラセイゴ連打 ルアーサイズがキモ

梅雨入り宣言が出た今週であったが、貴重な晴れ間に恵まれた6月15日。これだけ暑いとチニングしたい欲が抑えられない。チニングするために天草西海岸へ出掛けた釣行をお届け。

熊本県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター野口昭伸)

アバター画像
野口 昭伸【上天草市公式釣り人】

【上天草市公式釣り人】熊本県を中心に、エサ・ルアー、ショア・オフショア問わず多魚種を狙っています。

×閉じる

ソルトルアー ショア

ヒラセイゴ手中

少し待っていると再度次のボイルが発生。このタイミングですかさずポイントへキャストしアクションしていると、1発目のバイトで無事フッキング。余り大きくなかったがヒラセイゴ40cmを釣ることができた。

続けて投げていると25cmのヒラセイゴもキャッチ。その後も継続してボイルが発生していたが、ボイルの波紋の様子を見ても40cmまでが今日の集団のアベレージサイズと判断し、これにて納竿することにした。

チニング釣行で本命不発も40cm頭にヒラセイゴ連打 ルアーサイズがキモヒラセイゴをキャッチ(提供:TSURINEWSライター野口昭伸)

ルアーサイズアップが奏功

今回の釣行では、バイトやチェイスはあるがフッキングまで持ち込めないことに悩まされた。エサ釣りでは食いが悪い時にはエサのサイズを落としたり、ハリのサイズを小さくしたりしていたため、その考え方で行くとルアーのサイズ落とす方向で考えていただろう。

ただ今回はサイズダウンではなくサイズアップで対応したところ、無事ヒットに持ち込めた。シーバスはある程度大きいものでも丸呑みすることが多いため、うまく乗らない際はサイズアップという選択もいい変化になるかもしれない。

<野口昭伸/TSURINEWSライター>

▼この釣り場について
天草西海岸