石神井公園でザリガニ&淡水小物釣り満喫 マブナやブルーギルも顔出し

石神井公園でザリガニ&淡水小物釣り満喫 マブナやブルーギルも顔出し

甥っ子の通う小学校の開校記念日(平日)に合わせて実家から徒歩圏内にある石神井公園にザリガニと小物を釣りに行ってきた。結果、短時間で想定外の釣果に大満足。子供と一緒に楽しめるお手軽フィッシングを紹介しよう。

東京都のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター藤倉聡)

藤倉聡

主に東京湾、駿河湾(沼津近郊)で釣りをしています。釣りインストラクター東京(JOFI)と千葉(COFI)に所属。インド料理作りにも夢中です。

×閉じる

淡水の釣り 小魚釣り

ザリガニ&淡水小物釣り

甥っ子が学校休みだったのでショッピングモールに誘ってみたが、気乗りしない様子。筆者としては折角の平日休みに釣りに誘ってみたいものの興味を示すか不安があった。ところが心配をよそに彼は石神井公園での釣りに乗り気な返事だったため釣行決定。そうするとターゲットはザリガニ&小物釣りとなる。

ザリガニ釣りは数年前に彼と、小物釣りは今年の春先に単独で行ったが、どちらもアタリすらなしのボウズという痛い目にあっていた。そのため実は「これで甥っ子が釣りを嫌いにならないか」と筆者は内心不安だった。

石神井公園の概要

石神井公園でザリガニ&淡水小物釣り満喫 マブナやブルーギルも顔出し公園マップ(提供:石神井公園HP)

東京都練馬区にある都立公園で石神井池(ボート池)と三宝寺池に大きく分けられる。

ボート池はその名の通り手漕ぎボートなどのレンタルもありのんびり遊べるようになっている。春の桜が綺麗なのも特筆したい。

釣りが禁止だと誤解されている方も多いが東京都に電話で問い合わせたところ「石神井池は、一部釣り禁止箇所はあるが基本的に釣りはしてもいい」との返答を頂いた。安心して釣りを楽しんで頂きたい。

ちなみに三宝寺池での釣りは全面禁止。石神井池とボート池の間に「ひょうたん池」があり、ここではザリガニ釣りが人気だ。

※石神井池は2021年にかいぼりを実施済み。

当日の作戦&タックル

ひょうたん池のザリガニ釣りは、休日は勿論のこと平日も学校を終えた子供達で混雑するので、今回折角の平日の休みを利用して前半ザリガニ釣り、後半ボート池での小物釣りをする作戦にした。

石神井公園でザリガニ&淡水小物釣り満喫 マブナやブルーギルも顔出し当日のタックル(提供:TSURINEWSライター藤倉聡)

急遽釣りが決まったため、ザリガニ釣りに使用するタコ糸がないため、小物釣りと同じナイロン糸を使用。手間も省けて一石二鳥。

エサとライフジャケット購入

まずは車で光が丘にある釣具店にエサの赤虫を購入しに行く。甥っ子に子供用のライフジャケットを見てみることにした。比較的安価な物もあったが、これから先の彼の釣りライフも考慮して遊漁船などでも着用可能な「国土交通省型式承認品(TYPE A)」の物を購入することにした。

石神井公園でザリガニ&淡水小物釣り満喫 マブナやブルーギルも顔出し購入したライフジャケット(提供:TSURINEWSライター藤倉聡)

売店で腹ごしらえ

現地に到着して、ボート池入り口にある売店でランチにする事にした。釣りをしながら食べる食事は最高だが、温かい食事ができるスポットがあるのも有り難い。

次のページで当日の釣りの模様をリポート!

緊急事態宣言は解除されましたが、外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。