夏磯の王者『シブダイ(フエダイ)』釣り入門 ブッコミでの釣り方

夏磯の王者『シブダイ(フエダイ)』釣り入門 ブッコミでの釣り方

夏磯の王様として知られるシブダイ。九州南部でよく釣れる超高級魚だ。その食味は、まさに"ヤバ級"で、関西や関東などの遠方から釣りに来る人も多い。今回は入門編として「シブダイ釣りのキホン」を紹介する。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター松田正記)

アバター画像
松田正記

TSURINEWSの〝レシピ〟が好きすぎて「藤まる食堂」をオープン。いろいろな釣りを紹介する地元(熊本)の釣りガイド。最新の釣果情報と魚料理のリアル二刀流です。

×閉じる

海釣り 磯釣り

ステップアップ解説

ここまでが基本的な釣り方になるが、どうしてもエサトリやウツボは避けて通れない。そこでステップアップ。これらを軽減する方法を覚えておこう。

エサトリ対策

エサトリが多い場合は仕掛けを遠近投げ分け、少しでもつけエサが残る所を探す。意外に遠投やサオ下で交わせるため、いろいろやってみよう。

誘いを入れる

これとは逆に、エサトリはおろか、全くアタリがない時も手前と遠投を試してみる。同時にリールを少しずつ巻きながら、誘いを入れる。つけエサが海中で踊るイメージでアピールする。

<松田正記/TSURINEWSライター>