シーカヤック釣行:初タイラバで50cm超マダイ!【兵庫県・淡路島】

シーカヤック釣行:初タイラバで50cm超マダイ!【兵庫県・淡路島】

例年と比べ物にならないくらいの猛暑が続くが、やはり釣りには行きたいと思い、釣友に誘われてカヤックでタイラバをしに淡路島・南あわじ沖に釣行してきた。

兵庫県のリアルタイム天気&風波情報

TSURINEWS編集部

船釣り シーカヤック

サイズアップなるか?!

気づけば昼近くなっている。

猛暑の中、水分補給をしつつサイズアップしようとリトリーブを続けるが30cm級が2匹釣れたのみ。

もうダメだと諦めかけた時、釣友の魚探にいい反応が出た。

すかさず私も仕掛けを落とすと、中層付近の巻き上げでグッと押さえ込むような重みのあるバイト。確実にフッキングすると、今までとは違って力強くサオをたたき、暴れ回る引きが私を襲った。

なかなか上がってこず苦戦するが、慎重にファイトし水面に上げてくると、水中にいても良型と分かるくらいのマダイである。

シーカヤック釣行:初タイラバで50cm超マダイ!【兵庫県・淡路島】これはうれしい50cmオーバー!

無事キャッチして計測してみると、53cmの美形だった。

最後まで楽しい釣行に

その後は釣友とダブルキャッチもあり、二人でわいわいと楽しんで、風も強くなり予定の時刻になったので納釣とした。

今回はタイラバ仕掛けの75gを使用した。

この釣行でタイラバの楽しさにはまってしまったので、次回はスカートをかえるなどして、数とサイズを上げていきたいと思う。

シーカヤック釣行:初タイラバで50cm超マダイ!【兵庫県・淡路島】友人とダブルヒット!これはハマるよね~!

<週刊つりニュース関西版 APC・厚芝大輝/TSURINEWS編>

▼この釣り場についた
淡路島
この記事は『週刊つりニュース関西版』2018年8月31日号に掲載された記事を再編集したものになります。

現在、一部都府県に緊急事態宣言が発令中です。外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。