波戸での投げ釣りで51cm頭にクロダイ7尾 38cmマコガレイも登場

波戸での投げ釣りで51cm頭にクロダイ7尾 38cmマコガレイも登場

今年は年明けからの厳冬の影響で、4月からの水温上昇が遅れ気味の場所が多い。例年であればゴールデンウイーク明けからシロギスが活発に釣れはじめる鳥取県弓ヶ浜も、まだシロギスの活性が低い状況とのこと。それならばまだまだ冬の魚であるカレイが釣れ、マダイやクロダイの乱入も期待できる高松市のサンポート高松に釣行した。

香川県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター長谷川靖之)

アバター画像
長谷川靖之

大海原に向かってのフルキャスト!どんな魚が釣れるか分からないワクワク感が投げ釣りの最大の魅力です。そんな投げ釣りの魅力を皆様にお伝えできればと思います。よろしくお願いいたします。

×閉じる

海釣り 投釣り

38cmマコガレイ登場

さらに、27cmのキスが釣れた仕掛けを投げ返したサオのサオ尻が浮いた。そして大きなイトふけ。典型的なカレイのアタリだ。しばらく待って大きくアワせると独特の重量感。手前に寄ってきても姿を見せず下へ下へと突っ込みを見せる。やがて姿を見せたのは良型マコガレイだ。慎重を期してタモですくう。

既に産卵から体力を回復したパンパンに超えたカレイは38m。この釣り場はテラス状の護岸で地元の人の憩いの場にもなっているが、カレイを見てギャラリーが集まってきた。「こんなカレイ見たことない」という声には鼻高々。ここでエサがなくなったので納竿とした。

波戸での投げ釣りで51cm頭にクロダイ7尾 38cmマコガレイも登場38cmマコガレイもキャッチ(提供:TSURINEWSライター長谷川靖之)

カレイは終盤戦で今後は期待薄だが、シロギスやクロダイ、マダイはこれからも楽しめるだろう。

<長谷川靖之/TSURINEWSライター>

▼この釣り場について
サポート高松