琵琶湖でビワマストローリング釣行 59cm頭に良型ポツポツ

琵琶湖でビワマストローリング釣行 59cm頭に良型ポツポツ

昨年9月に初チャレンジして、すっかりその味に魅了されてしまったビワマス。4月にも予定したが、状況が悪く出船できず。5月21日に仕切り直しで行ってきたので、その模様をリポートしたい。

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版APC・田中こうじ)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ルアー&フライ トラウト

良型主体で9匹キープ

ポイントに入るとレッドコアが絞り込まれて40cm前後がヒットする。僚船は小型ばかりとのことだが、不思議と型が良くリリースサイズは1匹だけ。グルグルと回るように流してポツポツと追加し、9匹をキープした。

ビワマス釣りにはレギュレーションがある。30cm以下はリリースで、キープできるのは1人5匹まで。フックはバーブレスでシングルだ。船のイケスに生かしておき、リミットメイクできたら小型からリリースするつもりだったが、この日1人5匹は釣れなかった。

特に私は、最後のファイトで浮かせた良型をバラしてしまい、夢にまで出そうだ。必ずリベンジしたい。

<週刊つりニュース中部版APC・田中こうじ/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
琵琶湖
この記事は『週刊つりニュース中部版』2022年6月17日号に掲載された記事を再編集したものになります。