クロダイかかり釣り:子供が狙うは年無し!【三重県・的矢湾三ケ所】

クロダイかかり釣り:子供が狙うは年無し!【三重県・的矢湾三ケ所】

7月末と8月中旬、「今年こそ年無しクロダイを釣りたい」と大きな目標を掲げている小学5年生(11歳)の典明と的矢湾・三ケ所へ釣行した。この2日間の釣行で目標は達成されたのだろうか?

三重県のリアルタイム天気&風波情報

アバター画像 TSURINEWS編集部

海釣り施設 イカダ&カセ

まずは34cm本命クロダイ

クロダイかかり釣り:子供が狙うは年無し!【三重県・的矢湾三ケ所】見事なサオさばきでクロダイ連発

午前9時30分、典明のサオが大きく曲がり、じっくり落ち着いて上げたのはクロダイ34cmで、いい感じでの1匹目。また典明のサオが曲がって海面に大きく入り、かなりの大物だが上がったのはボラ63cm。写真撮影後にリリースした。

サイズアップし43cm!

ダンゴにボラが寄りチャンス到来だと期待大で投入して、午前10時ごろにクロダイ43cm。さしエサはサナギで、サイズアップにうれしさを隠せない小学5年生だ。

クロダイかかり釣り:子供が狙うは年無し!【三重県・的矢湾三ケ所】タモ入れもおてのもの!

最後に46cmも!

午後3時ごろにクロダイ36cm。4時ごろ、前方への払い潮で典明のサオが大きく曲がった。最後に上げたのは当日最大のうれしい46cm。多少時間が残っていたが、ここで釣りをやめてカセを念入りに清掃。とてもすがすがしい気分だった。

年無しと呼ばれる50cmオーバーを釣る夢に、また一歩近づいたと思われる典明。チャレンジはまだまだ続きそうだ。

<週刊つりニュース中部版 牧村直樹/TSURINEWS編>

▼アクセス
的矢湾
この記事は『週刊つりニュース中部版』2018年8月31日号に掲載された記事を再編集したものになります。