『ヤエン釣り』で2kg超えアオリイカ手中 唯一無二の釣趣を堪能

『ヤエン釣り』で2kg超えアオリイカ手中 唯一無二の釣趣を堪能

5月15日、釣友の森さんとアオリイカ狙いで三重・大曽根浦漁港へ釣行した。釣友ともどもヤエンの1投目に大型アオリがヒット!私は2kg超のレッドモンスターをキャッチすることができたので、その模様をリポートする。

三重県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版 APC・東弘幸(TEAM HEARTS))

アバター画像 TSURINEWS編集部

海釣り 堤防釣り

ヤエンで2kgアオリイカ

なかなか寄ってこず、待ち切れなくてすぐにヤエンを投入。「よし、これは絶対に獲るぞ」と思いきや、森さんのラインと絡んでヤエンが空中に止まっている。コントのような出来事だが、内心穏やかではない。ラインを手繰り寄せてオマツリをほどいて再度ヤエンを投入するまでに3分かかってしまった。「頼む、掛かってくれよ」と祈る。

重量級なので身切れにも最大限気をつけて慎重に寄せてくる。ゆっくりと引き上げに掛かると、相手が水面に現れた。デカイ。先ほど森さんが釣ったイカより数段デカイ。タモに収まったのは2kgオーバーのオスのアオリイカ。しかも真っ赤に変色してまるでレッドモンスターのようだ。暖かい和歌山や沖縄では有名だが、私自身、三重県で初めて出会った。

『ヤエン釣り』で2kg超えアオリイカ手中 唯一無二の釣趣を堪能アジ投入1匹目で大物ゲット(提供:週刊つりニュース中部版 APC・東弘幸(TEAM HEARTS))

当日の釣果とお願い

感動冷めやらぬうちに800gのアオリイカを追加し、2時間ほどの釣行は大満足で幕を閉じた。

今回、ひじきを干しにきた地元の人たちと話をすることができた。ゴミを拾ったり、ひじきを干すために掃除したりされていた。釣り人を敵対視するワケでもなく、フレンドリーに会話してくれた。

地域の人との関係を良好に保つことは、次回の釣行にもつながる。読者の皆様も最大限地域の人たちを優先することを忘れず、キレイな漁港を守る気持ちで釣行してほしいと思う。 

<週刊つりニュース中部版 APC・東弘幸(TEAM HEARTS)/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
大曽根浦漁港
この記事は『週刊つりニュース中部版』2022年6月17日号に掲載された記事を再編集したものになります。