上潮狙いの河川チニングで本命50cm 捕食モードのチヌを見釣りで攻略

上潮狙いの河川チニングで本命50cm 捕食モードのチヌを見釣りで攻略

雨や風での濁りに悩まされてなかなか釣行がかなわなかったが、5月6日に天草・本渡の中心街を流れる町山口川にチヌを狙って出かけた。上げ潮とともに上流へ探り歩き、捕食モードのチヌを見釣りで攻略したので、その模様をリポートする。

熊本県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース西部版APC・日髙隆行)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー ショア

見事50cmチヌをキャッチ

気を取り直して更に上流に向かうと「お~、やっぱりここまで来てたか。アイツめちゃくちゃエサ探してる」。足元壁ギワ5m先にあからさまにエサを探すチヌ。「取れる!」着水音が大きくならないように、わざと壁に当ててコロコロポチャン、岸ギワに転がる石の上を丁寧にワームをズル引いて来るとゴッ、ジッジイィー!慌てずゆっくりやり取りしてネットイン。

「お~、50cmいってるけど、アフターのガリガリ(笑)よく頑張ったね」。すぐにハリを外して、写真を撮ってリリース。次を狙って更に上流に行くが、チヌの現在のポジショニングを確認したところで今回は帰路に就いた。

<週刊つりニュース西部版APC・日髙隆行/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
町山口川
この記事は『週刊つりニュース西部版』2022年6月10日号に掲載された記事を再編集したものになります。