難し過ぎる「アカイカ」の世界 赤くても・白くても・紫でもアカイカ?

難し過ぎる「アカイカ」の世界 赤くても・白くても・紫でもアカイカ?

今が旬の美味しいイカ「赤いか」。しかし一口に赤いかと言っても、シチュエーションや地方によっては通じなかったり、あるいは全く別のものになってしまうことがあります。

(アイキャッチ画像提供:PhotoAC)

アバター画像 TSURINEWS編集部

その他 サカナ研究所

「赤いか」なのに紫?

ちなみに「アカイカ」という標準和名のイカはちゃんと存在しており、やはり混乱を招くことがあります。そしてさらにユニークなことに、この標準和名アカイカは、流通の世界では一般的に「ムラサキイカ」と呼ばれているのです。

アカイカは全長50cmを超える大型のイカで、主に冷凍品の「ロールイカ」として流通しています。

難し過ぎる「アカイカ」の世界 赤くても・白くても・紫でもアカイカ?ソデイカの刺身(提供:PhotoAC)

一方、流通の世界でもっとも「赤いか」と呼ばれているものは、標準和名「ソデイカ」であることが多いようです。こちらはムラサキイカより更に大きくなるイカで、死んでも真っ赤なままなのが特徴。身が分厚いので寿司ネタや刺身用に流通している身近なイカです。

この「赤いか」に限らず、イカの地方名は非常に煩雑です。時間があるときに一度整理してみるのも面白いかもしれません。

<脇本 哲朗/サカナ研究所>