堤防ライトルアー釣りで『アブシン』を狙う方法 釣り味も食味も吉

堤防ライトルアー釣りで『アブシン』を狙う方法 釣り味も食味も吉

関西ではポピュラーなアイナメの幼魚『アブシン』。春を告げる魚でもある。サイト(目視)フィッシングのドキドキ感と、美味しい食味が堪能できる釣りターゲットだ。道具や釣り方を紹介しよう。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター福岡崇史)

アバター画像
福岡崇史

1985年生まれの会社員。釣り好きが高じて大学・大学院で生物地理を研究。アジングやライトゲームが得意。

×閉じる

ソルトルアー ショア

釣りあげたら

釣りあげてから注意したいのが魚体のぬめりが強いことだ。素手で触ることは避けてフィッシュグリップやメゴチバサミなどで掴み針を外そう。また飲み込まれた時なども想定して針外しやフォーセップを準備しておくとよいだろう。

アブシンの食べ方

アブシンは釣って楽しい、食べておいしい魚である。小さいが故に刺身などの生食には不適合であるが、特に油分との相性が良い。持ち帰ったアブシンは塩やペットボトルのフタでぬめりを落として、ワタと頭を落とすと下準備が完了だ。

小さなものは丸揚げにして塩コショウで味付けするだけで酒のアテが出来上がる。また、市販のから揚げ粉をまぶして味付けをした上で揚げてみてもおいしい。様々な調理法を試して頂きたい。

大きめな個体は骨が当たることもあるので二度揚げをするか、南蛮漬けにして骨まで柔らかくすると小さな子供でも食べやすくなる。アブシンは比較的成長が速いが、成熟したアイナメになるには時間の掛かる魚である。食べる分だけ持ち帰り、乱獲は避けたい。

<福岡崇史/TSURINEWSライター>