ドライフライで『オイカワ』釣りのススメ 3つのメリットとは?

ドライフライで『オイカワ』釣りのススメ 3つのメリットとは?

近くの河川で手軽に釣れるオイカワ。ウキ釣りで簡単に釣れるので、初心者でも狙いやすくなっています。そんな、オイカワを「フライフィッシング」で狙ってみると面白いです。エキサイティングな釣りを手軽に楽しめます。今回の記事では、オイカワのフライフィッシングについて紹介します。興味がある方は、ぜひ参考にしてみてください。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライターあつ)

あつ

アウトドアライターのあつです。釣り歴は10年以上。ショアからオフショアまで幅広く釣りを楽しんでいます。

×閉じる

ルアー&フライ フライフィッシング

オイカワ狙いフライフィッシング

オイカワのフライフィッシングは楽しいです。エサをセットする手間もなく、気軽に釣りができます。フライフィッシングは、エサ釣りと比べると、難易度が少し高くなります。

ドライフライで『オイカワ』釣りのススメ 3つのメリットとは?オイカワは身近で狙える美しいターゲット(提供:TSURINEWSライターあつ)

エサ釣りに飽きてしまった方にこそ、おすすめな釣法です。新鮮な釣りを身近な場所で楽しめます。

ドライフライで狙うメリット

オイカワをドライフライで、狙うメリットを3つ紹介します。下記の内容を把握して、フライフィッシングを楽しんでみましょう。

ドライフライで『オイカワ』釣りのススメ 3つのメリットとは?フライフィッシングで楽しむ(提供:TSURINEWSライターあつ)

バイトが見える

オイカワをドライフライで狙うメリットは、バイトシーンが見える点にあります。水面まで浮上して、勢いよくバイトしてくれるので面白いです。いつバイトしてくるのか分からないドキドキ感を味わえます。一瞬たりとも気が抜けません。釣りに没頭して楽しむことができます。

ゲーム性が高い

オイカワのドライフィッシングは、ゲーム性が高いです。魚が潜むエリアに上手く通さないと、バイトをしません。繊細なアプローチが必要になってきます。また、オイカワが食べているエサによって、フライの大きさや種類を変える必要があります。考えながら釣りができるので、非常に面白いです。

手が汚れない

オイカワ釣りにドライフライを使えば、手が汚れません。エサ釣りとは違って、生き餌を使わないからです。手の清潔を保って釣りができます。また、エサが苦手な方にもおすすめです。ドライフライは、疑似餌なので抵抗なく使えます。

次のページでフライフィッシングで狙うポイントを解説!

緊急事態宣言は解除されましたが、外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。