PR 「カワムツ(ハヤ)」をルアーで釣る方法 道具・ルアー・釣り方を解説

「カワムツ(ハヤ)」をルアーで釣る方法 道具・ルアー・釣り方を解説

小川をそっと覗くとピュ!っと勢いよく泳ぐ魚がいる。「ハヤ」と呼ばれ親しみ深い"カワムツ"だ。エクストリーム・ツララスタッフの山浦さんがスタンダードライトゲームロッドGroovy(グルーヴィ)を携えてカワムツを狙ってルアーフィッシングを行った。

佐賀県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像撮影:TSURINEWS編集部・立石寿栄)

アバター画像 TSURINEWS編集部

淡水の釣り 小魚釣り

グルーヴィ60Sの使用感

小口径多連式セッティングのおかげでサオ先にミチイトが絡むなどのライントラブルが少なくて、タイムロスがなく快適です。また、張りがあるのでキャストしやすくて、見た目の細さの割にパワーがあるので不意にナマズなどの大物がきても大丈夫です。

トラウトロッド的な部分はないので、リーダーはナイロンを使用することでバラシを軽減しています。川幅がある里川は70、水路は60を使い分けています。

「カワムツ(ハヤ)」をルアーで釣る方法 道具・ルアー・釣り方を解説水路では60Sを使用(撮影:TSURINEWS編集部・立石寿栄)

2ピース+グリップの魅力

ロッド部分の2ピースとグリップを取り外しできて、仕舞い寸法が短くてコンパクト。車のトランクに収納しやすい。家族で出かける際にも邪魔にならないから、フラリと水辺に寄り道した時も、ちょっと時間ができた時にも、いつでも釣りができる。

「カワムツ(ハヤ)」をルアーで釣る方法 道具・ルアー・釣り方を解説3分割でコンパクトに(撮影:TSURINEWS編集部・立石寿栄)

釣り上げた後は

釣り上げた後は、観賞用クリアーケースなどで観察したり、婚姻色が鮮やかな魚はカメラで撮影などを行なうが、弱りやすい魚なので釣り上げた後はやさしくリリースを心掛けたい。

「カワムツ(ハヤ)」をルアーで釣る方法 道具・ルアー・釣り方を解説弱りやすい魚。やさしくリリースを(撮影:TSURINEWS編集部・立石寿栄)

草むらや水辺を歩く時には

魚を釣りやすいこの時期は、ヘビも活発に活動する。草むらや水辺を歩く時には足元にも十分に注意を。

「カワムツ(ハヤ)」をルアーで釣る方法 道具・ルアー・釣り方を解説足元には危険がいっぱい(撮影:TSURINEWS編集部・立石寿栄)

<立石寿栄/TSURINEWSライター>