デイナマズ釣行にワームがオススメの理由3選 効果的なワーム種も紹介

デイナマズ釣行にワームがオススメの理由3選 効果的なワーム種も紹介

夏の夜にトップウォーターで楽しめるナマズ釣り。タックルさえあれば、誰でも挑戦できる釣りです。そんな、ナマズ釣りもデイゲームで楽しむことができます。デイナマズには、ワームを使うと効果的です。1匹を確実にゲットできます。今回は、デイナマズに使うワームについて紹介します。デイナマズで釣果を上げたい方は、参考にしてください。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライターあつ)

あつ

アウトドアライターのあつです。釣り歴は10年以上。ショアからオフショアまで幅広く釣りを楽しんでいます。

×閉じる

ルアー&フライ ナマズ

デイナマズゲームは繊細で楽しい

デイナマズゲームは、繊細で楽しい釣りです。夜のナイトゲームは、トップウォーターで豪快に釣り上げるイメージがあります。デイナマズは、夜と比べると魚が活発的ではないので、ピンポイントを狙う必要があります。繊細でテクニカルな技術が求められる釣りです。

デイナマズ釣行にワームがオススメの理由3選 効果的なワーム種も紹介繊細で楽しいデイのナマズゲーム(提供:TSURINEWSライターあつ)

デイナマズにワームを使う理由

デイナマズにワームを使う理由について紹介します。釣果に困っている方は、ワームのメリットを確認しておきましょう。

ゆっくり誘える

ワームはゆっくり誘えます。動きがスローなので、昼間のナマズの食性を刺激できるのです。トップウォーターや、スピナーベイトなどのルアーは、ワームよりも早いテンポで誘わなければいけません。ナマズにアピールできるものの、バイトには至らないケースがあります。ワームはゆっくりとアピールできるので、バイトに繋げやすいです。

低活性なナマズでも食べやすい

ワームは、低活性なナマズでも食べやすいです。ソフトな素材と、コンパクトなシルエットになっています。本物のエサに近い波動を発してくれるので、思わずナマズがバイト。また、口のなかに入りやすいので、しっかりと咥えることができます。

プレッシャーを与えない

ワームは、ナマズにプレッシャーを与えません。波動が控えめで、着水音も静かです。同じポイントで使い続けても、スレにくくなっています。デイナマズでは、ピンポイントでのキャストが求められます。ワームだと着水音が静かなので、ストラクチャーに潜むナマズに、プレッシャーを与えにくいです。

効果的なワーム

ワームのなかでも効果的な種類を3つ紹介します。どれを使えば良いか困っている方は、参考にしてください。

デイナマズ釣行にワームがオススメの理由3選 効果的なワーム種も紹介ストレートワーム(提供:TSURINEWSライターあつ)

グラブワーム

グラブワームは万能的なワームです。テール部分がカーリー形状になっていて、巻くだけでアクションしてくれます。それだけでなく、リフト&フォールにも向いているワームです。ノーシンカーやテキサスリグなど、様々な使い方が楽しめます。

クローワーム

クローワームは、ザリガニやエビなどをイメージしたワームです。主にテキサスリグや、ジグヘッドリグで使います。クローワームはリフト&フォールや、シェイクなどのアクションが効果的です。ピンポイントに潜むナマズをネチネチ狙うことができます。

ストレートワーム

ストレートワームは、真っ直ぐな形状のワームです。アクションがナチュラルなので、低活性なナマズに向いています。ノーシンカーでシェイクをしながら誘うといいです。ストラクチャーに隠れているナマズをおびき寄せてくれます。

次のページでワームを使い分けて釣果をあげよう!

緊急事態宣言は解除されましたが、外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。