ボートでのシロアマダイ釣りで41cm頭に船中10匹 全員安打達成

ボートでのシロアマダイ釣りで41cm頭に船中10匹 全員安打達成

ゴールデンウイーク後半は好天が続き、絶好の釣り日和に恵まれたので、三重県・紀伊長島町三浦のフィッシング光栄でシロアマダイ狙い釣行してきた。沖は風もなく水面は鏡のように穏やかだったが、昼前に待望の風が出てシロアマダイの反応が増え、終わってみれば船中41cmを頭に本命10匹と大満足の釣行となった。

三重県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版APC・桑原一幸)

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

釣果は41cm筆頭に船中10匹

底を取りオモリを1mほど持ち上げてアタリを待っていると、前触れなく穂先がグっと引き込まれた。ほぼ向こうアワセでヒット!そのままグイグイと強い引き込みでリールからラインが引き出される。あらかじめドラグを弱めにセットしておいて正解だった。

強い引きはシロアマダイらしくないが、良型は予想以上に引きが強いため油断せずに慎重に巻き上げてくると、水面に姿を現したのは40cmオーバーのシロアマダイだった。

ボートでのシロアマダイ釣りで41cm頭に船中10匹 全員安打達成当日最大の41cm(提供:週刊つりニュース中部版APC・桑原一幸)

この後もシロアマダイ数匹を追加して終了時間となった。終わってみれば船中41cmを頭にシロアマダイ10匹、イトヨリなども釣れて大満足の釣行となった。

ボートでのシロアマダイ釣りで41cm頭に船中10匹 全員安打達成今日の釣果の一部(提供:週刊つりニュース中部版APC・桑原一幸)

シロアマダイの今後の展望

カリスマ船長によれば、良型を含むシロアマダイは、まずまずの釣果が続いているが、これからベイトが増えてくる季節となり一層の好釣果が期待できそうとのこと。

ボートでのシロアマダイ釣りで41cm頭に船中10匹 全員安打達成シロアマダイのお刺身(提供:週刊つりニュース中部版APC・桑原一幸)

当日も他船はスーパーライトジギングで良型を上げており、今後も期待大だ。すでに予約も多く入っているそうなので、早めに予約して良型シロアマダイにチャレンジしてほしい。

ボートでのシロアマダイ釣りで41cm頭に船中10匹 全員安打達成シロアマダイのとうしお汁(提供:週刊つりニュース中部版APC・桑原一幸)

ちなみに当日のヒットエサはオキアミがほとんどだったが、良型はホタルイカやシバエビのヒットが多いとのこと。釣行の際は準備してほしい。

ボートでのシロアマダイ釣りで41cm頭に船中10匹 全員安打達成アベレージサイズ(提供:週刊つりニュース中部版APC・桑原一幸)

<週刊つりニュース中部版APC・桑原一幸/TSURINEWS編>

▼この釣り船について
フィッシング光栄
出船場所:紀北町三浦
この記事は『週刊つりニュース中部版』2022年6月3日号に掲載された記事を再編集したものになります。