ゴールデンウイーク後半は好天が続き、絶好の釣り日和に恵まれたので、三重県・紀伊長島町三浦のフィッシング光栄でシロアマダイ狙い釣行してきた。沖は風もなく水面は鏡のように穏やかだったが、昼前に待望の風が出てシロアマダイの反応が増え、終わってみれば船中41cmを頭に本命10匹と大満足の釣行となった。
(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版APC・桑原一幸)
釣果は41cm筆頭に船中10匹
底を取りオモリを1mほど持ち上げてアタリを待っていると、前触れなく穂先がグっと引き込まれた。ほぼ向こうアワセでヒット!そのままグイグイと強い引き込みでリールからラインが引き出される。あらかじめドラグを弱めにセットしておいて正解だった。
強い引きはシロアマダイらしくないが、良型は予想以上に引きが強いため油断せずに慎重に巻き上げてくると、水面に姿を現したのは40cmオーバーのシロアマダイだった。
この後もシロアマダイ数匹を追加して終了時間となった。終わってみれば船中41cmを頭にシロアマダイ10匹、イトヨリなども釣れて大満足の釣行となった。
シロアマダイの今後の展望
カリスマ船長によれば、良型を含むシロアマダイは、まずまずの釣果が続いているが、これからベイトが増えてくる季節となり一層の好釣果が期待できそうとのこと。
当日も他船はスーパーライトジギングで良型を上げており、今後も期待大だ。すでに予約も多く入っているそうなので、早めに予約して良型シロアマダイにチャレンジしてほしい。
ちなみに当日のヒットエサはオキアミがほとんどだったが、良型はホタルイカやシバエビのヒットが多いとのこと。釣行の際は準備してほしい。
<週刊つりニュース中部版APC・桑原一幸/TSURINEWS編>
フィッシング光栄
出船場所:紀北町三浦