投げシロギス釣行:2日間で夫婦あわせて69尾!【千葉県・鴨川周辺】

投げシロギス釣行:2日間で夫婦あわせて69尾!【千葉県・鴨川周辺】

8月4日(土)と5日(日)に鴨川周辺へ、キス狙いの投げ釣りに行ってきた。台風後で状況が読めなかったが、果たして釣果はいかに?

千葉県のリアルタイム天気&風波情報

アバター画像 TSURINEWS編集部

海釣り 投釣り

2日目は出だし好調!

5日(日)は早朝から釣りをする予定だったが、大寝坊したので急きょ予定を変更。日中の猛暑を避けて夕方から始めることにする。

17時過ぎに鴨川バイパス下の駐車場に着く。

ここは、サーファーにも人気のポイントで、2色から先には大勢の姿。

安全を考慮すると1色以内の超近場を狙うしかなかったので、少しでも深そうな場所を選んで開始。

「どうせダメだろう」と思っていたが、1投目からブルンブルンとアタリ。
18cmの元気なキスが釣れ、3投目まで空振りなし。

しかし、このあとフグの攻撃に合い、釣り座をどんどん右へと移動。夫は私と逆の左へと進むが、私の移動先はどこもフグだらけだった。

2日目の釣果は?

薄暗くなり始めた18時30分に納竿。15~19cm5尾。左へ移動した夫はキスの溜まりを見つけて33尾と大釣り。

狙うポイントが少し違うだけで釣れ具合が違うことをあらためて実感して帰路に就いた。

投げシロギス釣行:2日間で夫婦あわせて69尾!【千葉県・鴨川周辺】多点掛けも!

<千葉・熊谷加寿恵/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
花園海水浴場(花園海岸)
この記事は『週刊つりニュース版』2018年8月24日号に掲載された記事を再編集したものになります。