ヘラブナ釣り上達への道しるべ【豊英湖本湖で地ベラを狙おう③】

ヘラブナ釣り上達への道しるべ【豊英湖本湖で地ベラを狙おう③】

テーマは「豊英湖本湖で地ベラを狙おう」。千葉県君津市にある豊英湖は大きく分けると川筋と本湖方面になる。前者は魚影が濃く例会などで上位入賞者が続出するエリア。一方の本湖は数は出ないが釣れれば良型地ベラの可能性が高い。今回はその後者を戸張が地ベラ狙いで挑戦する。ポイント選定のコツや釣り方など、戸張が知っている範囲でガイドしてくれる。第3回は実釣の反省と今後の展開について。

千葉県のリアルタイム天気&風波情報

アバター画像 TSURINEWS編集部

ヘラブナ釣り 淡水の釣り

セットについて

ヘラブナ釣り上達への道しるべ【豊英湖本湖で地ベラを狙おう③】

良型地ベラ狙いであっても、活性が上がらなければ釣るのは難しい。その活性を上げる要因の一つがエサの周囲に寄る魚影(口数)だと仮定するなら、両ダンゴではその口数をそろえられないわけですね。ではセットがいいと仮定するなら、その具体例は?

戸張 誠

「角麸セット、またはウドンセットとなるでしょうね。底釣りならグルテンもあるでしょうが、宙ではこの時期難しいと思います。」

 

では次号ではセットと仮定しての対策を戸張と一緒に考えていこう。

<戸張 誠/TSURINEWS編>

【豊英湖本湖で地ベラを狙おう①】から読む

▼このボートについて
協力豊英湖釣り舟センター
この記事は『週刊へらニュース』2018年8月17日号に掲載された記事を再編集したものになります。