ボートエギングで2kg超「春アオリイカ」浮上 船中良型7杯の好釣果

ボートエギングで2kg超「春アオリイカ」浮上 船中良型7杯の好釣果

2022年GW、生涯で2回目、今年初めてのボートエギングに行ってきました。春の開幕といえる船でのエギング釣行をお届けします。

福岡県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライターYAHA)

アバター画像
YAHA

拠点は熊本•鹿児島をはじめとして九州各地、エギングをメインにティップランやジギングなど幅広く釣りを楽しんでます。

×閉じる

ソルトルアー エギング&イカメタル

エギサイズ変更で2kg超アオリ

4.0号エギでのフォルムのアピール、抵抗系のエギ、カラーの選択、シャロータイプのエギ、色々と試すもヒットなく、最後にエメラルダス ステイの3.0号エギにサイズを落としてみました。すると、1投目でヒット!しかも、かなりの強い引きでドラグも鳴り続けラインが出されていきます。

これを逃すと後悔モノでしたので、バラすことないようかなり慎重に引き寄せ、無事にネットイン。計測の結果、2020g。この日の船中は7杯釣れていましたが、結果的には最大サイズをゲットです。

ボートエギングで2kg超「春アオリイカ」浮上 船中良型7杯の好釣果2kg超をゲット(提供:TSURINEWSライターYAHA)

ヤマラッピタイムズ

今回は、大型のオスのアオリイカを狙うために作戦変更せず、はじめの作戦を続けたことがよかったと感じます。加えて、色々な特性のあるエギを考えながら投入して、変化点を加えていくことは、やはり間違いではないと感じました。

船に乗ったからと言って、必ずしも釣れるわけではなく、ボートエギングはかなり難しいです。それでも型も数も伸ばしていくために、経験を積んで、これからも春のエギングライフを楽しんでいきたいと思います。春のボートエギング、いかがでしたでしょうか。

実は、今回、山田ヒロヒトプロのヤマラッピタイムズというオンラインサロンの集まりで船をチャーターしました。仲間達と限られた空間でワイワイと釣りの喜びを共有できるのも船の醍醐味です。釣りのマナーを守りながら、ぜひ春のボートエギングを楽しんでください。

ボートエギングで2kg超「春アオリイカ」浮上 船中良型7杯の好釣果オンラインサロンメンバーと(提供:TSURINEWSライターYAHA)

<YAHA/TSURINEWSライター>

▼この釣り船について
遊漁船Booth
出船場所:門司港