今週の『船釣り情報』特選釣果 エサでもルアーでもマダイ釣りが好機

今週の『船釣り情報』特選釣果 エサでもルアーでもマダイ釣りが好機

「船釣り情報」に掲載された船宿の今週の特選釣果情報をお届け。そろそろ梅雨入りの季節であるが、マダイはまだまだ好調をキープしている。エサでもルアーでも狙えるので、ぜひ好みの釣りで挑戦しよう!

福岡県のリアルタイム天気&風波情報

広島県のリアルタイム天気&風波情報

和歌山県のリアルタイム天気&風波情報

福井県のリアルタイム天気&風波情報

愛知県のリアルタイム天気&風波情報

神奈川県のリアルタイム天気&風波情報

茨城県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:米元釣船店)

TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

福岡県:海燕

今日は鯛の入れ食いの時間帯がありました。波があったので少し早く切り上げましたが、釣った人は大きなクーラーに鯛がゴロゴロしてました。

釣行エリア:福岡県_北九州エリア
釣行日:2022年05月23日

詳細は「船釣り情報」ページを参照

今週の『船釣り情報』特選釣果 エサでもルアーでもマダイ釣りが好機大ダイキャッチ(提供:海燕)
 

海燕

船宿の画像
海燕(かいえん)  >

海燕(かいえん)では大人気のタイラバ・SLJをはじめ、イサキを狙ったズボ釣り、夜焚きイカ釣りなどの各釣りを網羅!魚影濃い響灘で好釣りを存分に楽しめます★JR小倉駅近くなのでアクセス抜群ですよ!

広島県:秀丸

しまなみ海域のタイラバでマダイにアコウが絶好調。マダイはそろそろアフターに入りますが、かわりにアコウの活性が上がり、今後もタイラバ激アツです!ヘッドはタングステン60gがオススメ。

釣行エリア:広島県_広島東部
釣行日:2022年05月23日

詳細は「船釣り情報」ページを参照

今週の『船釣り情報』特選釣果 エサでもルアーでもマダイ釣りが好機マダイはもちろんアコウも有望(提供:秀丸)
 

秀丸

船宿の画像
秀丸(ひでまる)  >

「しまなみ海道」が通る広島の尾道から愛媛の今治の間は、多彩な魚種とおいしい魚、濃い魚影が育まれ、釣り人にとってはまさに楽園。生口島・垂水港を出船基地とする秀丸は、そんな楽園の釣りを案内しています。

和歌山県:勝丸

切目崎沖へマダイ釣りに出船しました。竿頭はマダイ38~65cm4匹、ハマチ2匹、イサギ11匹。

釣行エリア:和歌山県_紀中エリア
釣行日:2022年05月24日

詳細は「船釣り情報」ページを参照

今週の『船釣り情報』特選釣果 エサでもルアーでもマダイ釣りが好機65cmの良型をキャッチ(提供:勝丸)
 

勝丸

船宿の画像
勝丸(かつまる)  >

「タイ釣りカッチャン」、「印南のカッチャン」などと呼ばれている船長が、マダイ、イサギ、青物、アカイカの4種の釣りを案内。いずれのポイントも港からすぐなので、和歌山の海を心行くまで堪能できます。宿泊無料、道中は電車、手ぶら釣行もOK。

福井県:晴海丸

鷹巣沖のフカセ釣りでマダイ38~63cm20匹。午後からもマダイヒットからスタートし、コンスタントに釣れて楽しんで頂けました!いつもご乗船ありがとうございます。

釣行エリア:福井県_嶺北エリア
釣行日:2022年05月25日

詳細は「船釣り情報」ページを参照

今週の『船釣り情報』特選釣果 エサでもルアーでもマダイ釣りが好機完全フカセでマダイ好調(提供:晴海丸)
 

晴海丸

船宿の画像
晴海丸(はるみまる)  >

福井県の三国~鷹巣沖をホームグランドに、完全フカセ釣りでマダイや青物を狙います。また、毎年6月16日~8月15日の期間だけ解禁される大物フィールド玄達瀬は、大型ヒラマサと出会える場所。当船では20kgクラスが何度も上がっています。

愛知県:七福丸

伊良湖沖30~110m、ルアージギングコースで手応え強烈!ワラサ交じりマダイ40~50cm登場。

釣行エリア:愛知県_知多エリア
釣行日:2022年05月24日

詳細は「船釣り情報」ページを参照

今週の『船釣り情報』特選釣果 エサでもルアーでもマダイ釣りが好機ジギングで50cm(提供:七福丸)
 

七福丸

船宿の画像
七福丸(しちふくまる)  >

大型船2隻と中型船1隻(元栄丸)の3隻体制で営業中。フグ、カワハギ、イサキ、アジ、キスなどの中物をメインに、イワシ泳がせで狙うヒラメや青物、ウタセマダイなど大物釣りも楽しめます。近年はジギングやタイラバ、エギタコなどルアーでの出船も行ってます。乗合メインに仕立も対応。

茨城県:幸栄丸

今日は潮流れ緩くも活きエビ効果でマダイ、ハナダイ交じりにポツポツと掛かりました。大ダイらしきヒットもありましたが、残念ながらバレてしまいました。

ゲストには良型の黒鯛やトラフグの他カサゴ、ホウボウ、フグなども釣れましたよー。潮が流れれば活性も上がり大ダイチャンスも増えてくると思います!これからも期待!

マダイ0.3~0.9kg0~5匹、ハナダイ25~30cm6~30匹、クロダイ1.5kg合計1匹、トラフグ1.3kg合計1匹。

釣行エリア:茨城県_南部
釣行日:2022年05月26日

詳細は「船釣り情報」ページを参照

今週の『船釣り情報』特選釣果 エサでもルアーでもマダイ釣りが好機大ダイは不発もいい人5匹(提供:幸栄丸)
 

幸栄丸

船宿の画像
幸栄丸(こうえいまる)  >

多数の船で数多くの旬の釣り物に対応するだけでなく、早くから「女性に優しい船宿」として、専用の更衣室やトイレも完備。また、釣ったイカを生きたまま持ち帰ることができる活イカパックも早期から導入。【男性・女性】【ビギナー・ベテラン】【大物狙い・数狙い】など性別や好みを問わず、数多くの人が大満足の釣り体験を提供してくれる。また、近隣に直営の魚介類専門店「浜焼き漁師小屋」も営業、釣行後の食事や土産の購入も可能。

神奈川県:一之瀬丸

久里浜~剣崎沖50m前後を狙い、釣果はマダイ0.5~3.5kg1~7匹、ハナダイ、アジ、サバも。28日(土)出船確定!ご予約受付中です。

釣行エリア:神奈川県_東京湾/横浜
釣行日:2022年05月25日

詳細は「船釣り情報」ページを参照

今週の『船釣り情報』特選釣果 エサでもルアーでもマダイ釣りが好機マダイはいよいよ佳境(提供:一之瀬丸)
 

一之瀬丸

船宿の画像
一之瀬丸(いちのせまる)  >

全10隻の釣り船でさまざまな釣り物に出船。定番のアジやシロギス、人気のタチウオやカワハギ、高級魚マゴチやマダイ、多彩な魚種を狙えます。初心者もベテランも誰もが楽しめる。

神奈川県:米元釣船店

沖の温かい澄んだ潮になっていて本命は日中食い渋りました。潮は緩くですが流れていたのでメジナとイサキは先にご対面できましたが本命はお昼近くになってようやくでした。その後もなかなか渋く、帰り間際にポチポチっとアタリが出ましたが残念ながらタイムアップ(涙)ごめんなさい、おでこの方が一人出てしまいました。

釣行エリア:神奈川県_東京湾/横浜
釣行日:2022年05月25日

詳細は「船釣り情報」ページを参照

今週の『船釣り情報』特選釣果 エサでもルアーでもマダイ釣りが好機渋い中食べごろサイズをゲット(提供:米元釣船店)
 

米元釣船店

船宿の画像
米元釣船店(よねもとつりぶねてん)  >

多くの船宿がある金沢八景で、駅から一番近い船宿。レンタルの取り揃えがあり、手ぶらで電車釣行ラクラク。東京湾で人気のアジは周年ショート船で出船、半日船では物足りない初心者に最適。季節の釣り物や週末の土曜日には夜釣りもでています。

次のページで船釣り検索に便利な「船釣り情報」とは?

緊急事態宣言は解除されましたが、外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。