釣り人的「アジ定番レシピ」:アジの一夜干し 三枚おろしで作成

釣り人的「アジ定番レシピ」:アジの一夜干し 三枚おろしで作成

夏にノッコミを迎えるアジ。群れに当たると、数釣れるところが嬉しい。たくさん釣れた時は、いろんな料理にも挑戦できる。今回は「アジの一夜干し」を紹介する。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター松田正記)

松田正記

TSURINEWSの〝レシピ〟が好きすぎて「藤まる食堂」をオープン。いろいろな釣りを紹介する地元(熊本)の釣りガイド。最新の釣果情報と魚料理のリアル二刀流です。

×閉じる

その他 レシピ

裏ワザ2

干す準備ができたら魚を皿に盛り、冷蔵室に収納する。通常だと魚干し専用の網に入れて天日で干すが、どうしてもハエやカラスが寄ってくる。そこで2番目の裏ワザ。

釣り人的「アジ定番レシピ」:アジの一夜干し 三枚おろしで作成軽く塩を振り冷蔵室内で干す(提供:TSURINEWSライター松田正記)

方法はズボラでシンプル。魚を皿に並べたまま冷蔵室内に放置するだけ。そのまま1日干せば完成。あとは食べる直前にグリルなどで焼けば、香り豊かな一夜干しが味わえる。

釣り人的「アジ定番レシピ」:アジの一夜干し 三枚おろしで作成グリルで焼く(提供:TSURINEWSライター松田正記)

保存方法

保存方法は、干したものにラップをかけ、冷蔵で一週間。冷凍すると3か月ほど持つ。来客の際、お土産に持たせると、かなり喜ばれる。

<松田正記/TSURINEWSライター>

緊急事態宣言は解除されましたが、外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。