釣魚レシピ:マダイのグリル・ホワイトソース 自作ソースが決め手

釣魚レシピ:マダイのグリル・ホワイトソース 自作ソースが決め手

マダイを使用して、冷えた白ワインにピッタリな料理を一品ご紹介。簡単に作れるホワイトソースで様々な料理にも活用して頂きたい。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター藤倉聡)

アバター画像
藤倉聡

主に東京湾、駿河湾(沼津近郊)で釣りをしています。釣りインストラクター東京(JOFI)と千葉(COFI)に所属。インド料理作りにも夢中です。

×閉じる

その他 レシピ

下準備

マダイは二枚おろしまたは三枚おろしで100~120g程度の切身に、野菜は一口大にカットする。マダイの切身と野菜に塩・胡椒を塗しておく。

ホワイトソースの作り方

タマネギとマッシュルームは薄めのスライスにしておく。

釣魚レシピ:マダイのグリル・ホワイトソース 自作ソースが決め手スライスにする(提供:TSURINEWSライター藤倉聡)

1:鍋にバターを溶かしたらタマネギを炒める。
2:タマネギに火が通ったらマッシュルームを炒める。

釣魚レシピ:マダイのグリル・ホワイトソース 自作ソースが決め手タマネギとマッシュルームを炒めていく(提供:TSURINEWSライター藤倉聡)

3:小麦粉を入れて軽く炒めたら牛乳を少しずつ混ぜながら加える。塩・胡椒を加えかき混ぜながら濃度が付くまで煮詰めたら塩加減をチェックして出来上がり。

釣魚レシピ:マダイのグリル・ホワイトソース 自作ソースが決め手ホワイトソースの完成(提供:TSURINEWSライター藤倉聡)

調理

1:マダイの切身と野菜をグリルで焼く。

2:皿に(1)を盛り付け、マダイのグリルにホワイトソースをかければ出来上がり。

備考

マダイの切身には塩・胡椒の代わりにクレイジーソルトを塗して焼いても美味い。また、ホワイトソースはマダイの他にスズキやヒラメ等白身魚以外に豚肉、鶏肉との相性も良いのでぜひお試しを。イタリアンパセリを飾ればより本格的になる。

<藤倉聡/TSURINEWSライター>